今日もなんだかいろいろあった気がするな〜。

あれか、5年生に入るとどっとパワー奪われるよね。主にSちゃんがいない時は、平和だったかもしれない。出だしのあのおぇ〜ってやつ、Kさんものったしな。その後目が合った時は、やんわりと逸らしたけど、感情は読みとれなかったな。何したら効くんだろう、わたしに関わらないで欲しいんだけど、それだったら無視がシンプルかと思って、子どもと目を合わせないようにした。担任の先生がな〜、主でがんばるべきだから、わたしはもはや強く出ないように選択したのだけど。

この時間ほんといや。自分が染まった心が、子どもたちの心である。腹立たしくて、ひがんでいて、全ては担任が悪いと、ほんの少しだけ早く教室を後にした。

 


金曜2限目はいつも無難に終わってしまうので、想定内さ。いつもがんばっている先生、5年生の教室を見ていると、ほんとにがんばってるなと思った。だから先生が思うようにできているならいいのだ。

 


職員室に戻って手を洗っていると、先生が職員室に来ていた。最近そういうこと多いな。先生も何か伝えたいことがあったのだろうか、わたしも昨日のラインのこと言いたかったけどな、と思いつつ先生とすれ違いそうなところに行くけど、なかなかタイミングが合わなかった。

 


早く出てきた4限後、そういえば先生この時間空きだったから、もっと早く戻ればよかったなぁ、でもまあ5年生も見ないといけなかった。と思いながら戻ると、先生はイヤホンをつけながらパソコンを使っていた。カッコイイ、と思いながら後ろを通って手を洗い、ストーブを通ってそっと席に座ると、先生が話しかけてきてくれた。それの前だからちょっと嬉しくなってしまったのだ。成分表示ありがとうございます、と言ってくれたので、ああ、お酒みたいなもんかなと思ってるんですけど、サトウキビだから、というと頷いてたからわかってると思ってたけど、ちゃんと伝わっていなかったかもしれない。わたしも日本語が不自由だから。

そしてスタンプがピンポイントなことを言うと、そうだ、節分しなかったんですかと言うと、先生は正直にそんなことしてる余裕がないと言ったので、昨日子どもたちは楽しみにしてたようだということを伝えた。気分的にもできなかったと手洗い場の方に向かいながら言ったので、そこでお話は終わった。バインダーを持ってやってきた時も、無言だったけど、横を通る時に寒い、と言いながら手を揉んで、先生の席の後ろのドアが開いていたのを通りがけに閉めていってくれた。さりげない。わたしの挙げているさりげない気づかいだぜ。

 


帰り、3年生のお迎えの子について玄関まで行くと、先生が座っているのが見えた。誰かこんな時間にお迎えなんだなと思いながら、お迎えの子を先生の前で引き渡し、笑ったりしてくれた。

誰かを確認して、すぐ身支度をして職員室を出たけど、ちょうどお迎えが来て、その子と話すことはできなかった。でも後づけだけど、話さなくてよかったかもしれない。ああいう理由で、子どもの味方をしない選択はできなかったから。

タイミングを合わせることができて、先生はゆっくり話をしてくれた。それが嬉しくて、先生の話を聞きながら、自分なりの素直なリアクションを返していた。わたしのリアクションを受けながら、先生は自分の解釈を深めているように見えた。6送会の準備のお手伝いがあったら言ってください、と伝えて、お礼を言った先生は職員室に戻っていった。

 


ね〜〜〜ちょ〜〜〜可愛いんですけど〜〜〜

 


今朝、また早い時間に目が覚めて、でも今日は二度寝をした。その数十分の間に、先生の夢を見た。

先生にいつもとは違う声色で、いじめられていた。いけずで、欲求を満たしてくれない先生にわたしもすがっていた。

目が覚めて、ちょっと笑う。

昨日ラインしたせいかな。