子ども達が出ていって、寂しさなんて感じる暇もないくらい、開放感でいっぱい。

ここしばらく、息つく暇もなかったように感じていた。

暇は確かにあったんだけど、最近下の子が、10分と周りを離れていなかったように思う。お母さんと騒ぎ、あれこれ要求し、物を壊したり怪我したり、お腹すいた、トイレだと騒いで、かわいいから頑張っていたけど、ほんとにしんどかった。

上の子は比べると手がかからないとはいえ、捉えて話したがったり、嫌なことを言ってきたり、あれこれしないといけないことをしなくてイライラしたり、手放しというわけにはいかなかった。

旦那はカッターレースの準備だとかって飲み会じみたものやら、家を開け始めたとこらへんから子どもの世話をしなくなり、口も悪く、わたしの存在もなく、どんどん嫌な人間になっていった。

 


あと1週間。1週間で3キロも痩せられる気がしない。1週間で学校が始まるんだぜ。