今日も夢。

見せないで、とも思わないようにしよう。

そうすると逆に見るのかもしれない。

プールに入ってたな。6年生の子たちがひねていて、それに驚きの声をあげていた。わたしに興奮気味に話してくれていたな。

柳楽優弥を好きになろうキャンペーン、昨日も就寝前に結構濃い映画観たのに、全く出てこなかった。

昨日の朝ぐらいからようやく気持ちが落ち着いてきて、情報によって全体を受け入れることができてきて、昨晩はやっと勉強にも取りかかれて、薄れてきたっぽいんだけどな。

楽しい気分とか、温かい、幸せな夢だから、別にいいやと思う。嫉妬に狂った夢や思い通りにならないような苦しい夢ではなくて、ただただ楽しい日常の、先生がいる風景。それを毎晩見せるわたしの脳は何をしてるんだろうと思うけど、精神安定だろうか、見なくなった時が本当に元気になった時なのか、3月の入籍から、ずっとショックを受け続けていたもんな、わたし異動、先生異動なし、ハグなどのお別れの儀式、ラインで縁切れ、次の学校での冷遇。相手が思っていた人だったから、納得できたのはある。それを知った金曜日。

 


昨日は娘が5年続けたバレエを辞めた。なんて喪失がいっぱいある春なんだ。そりゃあ楽しかった頃の夢を見せるのかもしれない。あんまり見ると、相手も見てるんじゃないかと思ってしまうんだけど、見てたとしてたって、わたしのように、ああ、楽しい夢だったなとそれ以上のしようがない。それでいいんだと思う。

 


それにしても、久しぶりに映画を観た。

しばらくドラマや本などが読めなかった。

その余地がわたしの頭の中になかった。

不健康な状態なんだと思う。