占い最下位、気をつけていたけどなんだか今日は寂しい日になった。全て先生によるのだ。

 


わたしが元気がない日は、先生に必要とされていないような日であり、これから大丈夫なんだろうかと思ったりする。

 


3限の支援が阻まれて、入れなくなったということも伝えてあると教務の先生に朝わざわざ釘をさされたから、先生に断りにいくこともできず、1時間目の後職員室にきた先生はわたしと相変わらず目も合わせないので挨拶することもできず、先生が挨拶しないのはラインを返していないことか、内容が引っかかっているのか、3限行けなくてごめんねの一言が欲しかったのか、わからないけど、4限目の前に4、5入ってもいいか聞きに行っても、お願いします、でも、今の時間絵を描いてるだけなんですけど、とちょっといらない風に聞こえたのがちょっと引っかかってしまった。

結局それが今でも、ラインの返事をくれなかったことや、いつまでも異動のことを教えてくれないこと、今日のO市役所ってなんだという、全て暗にされていることと相まって、わたしはやっぱり最下位になっている。

 


先生たちの異動がわかったのは、金曜じゃないのか。今日水曜日の事務員さんの話によると、昨日卒業式のどこかで先生に何かを渡している。月曜には事務員さんの耳に入っていたのではないか。

それで、あの撮影会になるかな?と疑問がある。

先生なり、他の先生も異動が多いとして、撮影会にならないんだー。まだ支援員が決まってないからの配慮なのだろうか。そんなこと配慮する学校だったっけ。わたしが呼ばれて聞いたのは金曜だっけ、月曜だっけ。先生に、わたしはまだなのか聞かれた火曜日の、前日ってことなかったかな。もう忘れちゃった。

 


とにかく、何が気になっているかというと、先生が去るのに撮影会にならなかったのは、どうしてだろうということ。先生が胸の内にしまっているから?知ってるのはごく一部と事務員さんだから?あの事務員さんが、先生が最後なのに写真撮ろうって声かけないかなー。同期って呼んで撮ってたけど。

そして先生が、わたしがまだわかってないということを知っていたのは、会議かなんかかなー。挨拶程度に聞いただけか。

 


ことごとく勘違い。

させるし、する方だし。

 


O市役所ってなんだ。

異動でさらに南下すること、ある?

例えばそうだとして、結構先生は前から、地元に帰れる希望を持ってなさそうに見えたというか、いつかは、という言葉を何度も使ったり、どうなるかまだ全然わからない、というようなことを言ったり、わたしが気にしてるのは、先生はこちらの南側に残留を希望したとして、それが現任校ではなく異動になった、4年で動かされがちという風潮でもあったのだろうか?

先生、結婚でもするのかな。O市役所で提出?

コングラチュレーションが気になっているのだ。

異動で、コングラチュレーションなんてつかう?

栄転っていうけど、それは教頭になったとか、教育委員会に入るとか、そんなタイプにも見えなかったんだけど、それならもっと県庁所在地のとか、県外のとか。O市役所の教育委員会

 


萌え袖の、珍しい白いニットを着ていた先生。

そのためですか?

 


なんだか馬鹿らしくなってしまう。

え、嶺南に残るの?

地元にはもう帰らないの?

カントリーロードはそこで使うの?

だからホワイトデーをくれなかったの。

 


え、先生結婚するとは思ってなかったなぁ。

まぁ全て想像だけど、ちょっと当たってるんじゃないかと思っている。

それはね、意外とわたしにはあんまりショックじゃない。恥をかかなくてよかった、まぁ既にかいてるんだけど、と思い、やっぱりわたしは離婚できない身だし、なんなら3人目が欲しいし、恋をしたいという願望は先生が叶えているのでその喪失感は絶対あるけど、基本的に先生に悪いなぁと思っていた。負け惜しみかもしれないけど。

でもここで結婚のコマがくるとは、本当に思ってなかった。

 


拗ねる先生、みたいなのは、これから視界に入らないだろう。