13週に入って、そうだ3分の1だと思ったりする。

こないだは4分の1だったのに。

次訪れるのは20週…2分の1。あと7週あるものの、早いな〜と思う。

その間に花見に行き、子の入学準備を済ませて、選挙も終わり、キッザニアかどこかにお出かけして、出産準備を始めたらもうすぐみたいな感じだろうか。

ムカムカと倦怠感っていうのかな、これ。

疲れやすいの。

まあ今日は、卒園式がありいろいろありだからだけど。食欲が振るわないのが辛い。

 


ムカムカがなくならない。

全くなくならなくはなかったんだっけ?

引きこもりに一役買ってしまっている。

少しでも何かしようかな、と思っても、結局休む方を選んでしまう。

 


ああ、なんか嫌だなぁ、がんばるのが嫌だ。

 


つわりがいつもどのくらい続いていたか覚えてないけど、今回が長いのだとしたら、何が原因なのかなと思う。今回、出血が少ない。過去2回とも、もうちょっと頻繁にあった気がする。というのも、2人とも前置胎盤だった。よく動く場所に胎盤があるため、出血しやすいと聞いた。正常の範囲内の出血とはいえ、汚れたようなら消毒しないといけなかったし、多いと心配になって、病院にもすぐ呼ばれた。今回は、もしかしたら少し上の方にあるのかもしれない。それで、正常位置のつわりは、もう少し重いものなのかもしれない、と思っている。

 


栄養をたくさん摂りたくて、たくさん買いこむのに、思ったほど食欲が振るわなくて、はがゆい思いをしている。いつまで続くのかな、もしかして最後まで終わらないのかな、と思ってうんざりしそうになる。

 


よく寝てるのに眠くなる。

夜中のトイレは減ったみたい。