11w2d、今日は家事を犠牲にして、旦那の手伝いをしてみる。

朝からエステに行って、エステ先のおばさまに鼓舞していただいたのだ。

妻は主人を支えるべき、それをわたしはつわりを逃しながら、家事をこなし、家庭を守り、家族のケアをする、そして自分の仕事でいっぱいいっぱいだと、甘んじていたのだけど、それでは身近な人たちの心象がよろしくないのだ。

本当に今年度は、普通に暮らしているだけなのに、人に妬まれることが多いように思う。

がんばろうという気持ちはあっても、やはり体が思うように動かない時がある。健康な時だってそうなのに、妊娠しているんだぜ。40代で。でもやっぱり、他人から見れば、妊娠する元気がある人なわけで、健康そのもので、妊娠を理由にやるべきことが免除されるわけにはいかないのだ。

 


嫌というほどの現状把握。いい言葉だ。

 


ほんの20分ほど公園を回っただけで、4時間ぐらい寝こんだ。1日晴れなのに、家事もしないで。

つわりはだいぶ消失してきたけど、まだ胸が悪い時がある。食欲がないのに食事作りの時間が迫ってくるのがつらい。