明日で16w、というところにきて、ようやくつわりが軽くなってきたかな?という感じ。

 


ある日突然系ではなくて、今回は、じわじわと快方に向かうような感じだった。ん、昨日よりは、先週よりは、一ヶ月前はもうちょっと辛かった気がする、みたいな感じで、比較して感じられるぐらい。でも入れ替わりに便秘や、また眠りづわりみたいに頻繁に眠くなったりのマイナートラブルと、やっぱり体力は妊娠前の20%を肝に銘じたい。

 


迷ってるのが子どものお迎え。

新一年生の下の子が、帰り一緒な方向の子がいないため、毎日学校の近くまでお迎えに行かないといけなくて、まあまあの距離があるんだけど、車のお迎えが当たり前になっては距離や体力が慣れないし、かといってわたしの体調的に厳しいものがある。今日はとりあえず予定が詰まったので、車にすることにする。

 


今日は妊婦にしてはハードなスケジュールだった。朝一でごみ捨て、学校に忘れ物を届ける。下の子とお昼を食べたら銀行・エステ・上の子のピアノ・17時半までに夕飯を済ませて化粧して受付。やっとさっき流しの片づけが終わって子どもの世話が済んだところだ。体調はよかった方なんだと思う。

 


午前中、今日も捨て活をしようかと思ったけど、体力を残しておいてよかった。最近午前中に寝るのだ。昨日も朝寝して夕寝したのに、22時には眠くて寝る。それでも朝6時にアラームを止める時には眠い。子どもたちと旦那を送り出して、また寝るのだ。よく寝た時は、やっぱり元気だったりする。

 


今日のうちに生協の注文もできてよかった。

明日はゆっくりできるかなぁ。明日も明後日も、下の子はまだ給食があたらなくて、お昼ご飯がいるんだよね。明日ぐらい何か食べに行こうかなぁ。うどんが飽きた。ご飯もないし。パスタは下の子あんまり好きじゃないしなぁ。