今日も晴れ、36度とかが続くのは嫌だけど、夏の洗濯物が早く乾くのは好き。

昨晩、ここしばらく当たり前になった夜中の咳込み、ふとカーテンが原因じゃないかと思い当たってしまって、今日は止められず朝から寝室の窓を中心に念入りに掃除してしまった。

 


布団をあげ、カバーをし、埃だらけのカーテンを外し、洗濯。カーテンレールの上は細かい粉塵だらけ。買っておいた網戸ワイパー。窓ガラスクリーナー。除菌シートでカビだらけの窓枠をぬぐう。棚を拭き、空気清浄機を開けて埃を吸う。床に掃除機。夏場の2階の窓を開けて、レースのカーテンを乾かす。厚手の方は外に天日干し。ゴミ袋も全て入れ替え。

 


今夜が楽しみだけど、子宮口が開こうかという時に、やり過ぎだろうなと思っている。よく昼寝はしたけど、夕方の今、少しお腹が痛い。今朝もお腹の上部が長いこと痛かったなー。

全く、3度目のお産ともなると、色んなことがいい加減になるものだと思う。食べ物や生活に、前回前々回より気をつけなくなる。それで失敗してる経験談もよく読んでいるから、最低限は気をつけているんだけど、もう出て欲しいと思っている3人目、36週を迎えてもまだお腹にいて欲しいと思っていた2人目の違いに驚いた。36週いれたらもういいよー。万々歳だよ。あと丸々1ヶ月か。ちょうど8月いっぱいだ。