入院中、時間がないわけではないし特筆することがなかったわけではないけど、日記を一生懸命残さなかった。目を守っていたのもあると思う。

 


妊娠中の辛かった症状が和らいでいくようだ。

洗顔中の、顔にお湯がかかると痛いやつ。入院中シャワーを2回浴びたけど、あれはなくなっていたように思う。

耳の詰まったような感じ。わたしは耳管狭窄症が発症するんだと思っていたけど、妊娠中になるのは耳管開放症というらしい。逆じゃないか。産後1、2日ほど、耳の聞こえが悪くなったように思っていた。今日のシャワーの後、綿棒で掃除をしたら奥まで届くような、耳の穴が広がっているような感覚があり、久しぶりに耳の奥のゴミが取れたように思った。

なんだか肌が弱くなったような、かゆくてかくと皮膚がすぐめくれてしまう感じが、少し元の肌感に戻った。というか、今肌がやたらツヤツヤしている。出産デトックスなのか、ホルモンバランスか、最高潮な感じ。妊婦のかがやきならぬ、産婦のかがやきなのか?

胃まで押し上げた子宮が一瞬で小さくなり、空いたあばらの間隔を妊娠前以上に戻そうと、トコちゃんのおなかまきを巻いている。産褥体操もがんばっている。外に出られるようになったら、散歩もして足腰を鍛えたいなと思う。産後ヨガもしたいな。