断捨離のテレビ番組を楽しんで観ている。

 


以前からずっと家の整頓はしているけど、妊娠期間が終わり、産後の物を使い始め、季節が変わり、どんどん出てくる不要な物はどんどん処分している。もう着ることのないマタニティ系の衣類は全て捨てている。それでもタンスが開かないので、くたびれた服を普段着におろしたり、思い切って捨てたりしている。もう今の赤ちゃんが着ないような服も、多少きれいでも行くところがないので、思い切っている。それで、ごみ袋一袋分ぐらい出た。

 


学校関連の思い出も、もう取っておいても仕方がないので、それにしても立派なアルバムなどが多くて結局紙袋一袋分にはなってしまったのだけど、だいぶ捨てた。もう教採は受けないので、授業の資料とか、あまり覚えてない子どもの手紙とか、ずっととってあった宮本くんの週案とか、精神状態もよかったのでサッパリと捨てた。シャトレーゼの紙袋とリボンだけ捨てられなかったな。

物置は掘り出せばいくらでも出てくる。旦那が出した衣装ケース、片づけたいな。

一階の収納の本棚も、もう少し減らしたい。

時期が来たら布おむつも一斉処分だし、下の子が着れなくなった服はリサイクルに出す。

そのかわり、末っ子は男の子なので、今から増える物は多少ある。