今日も全然で、給食中にちょっとわたしの背後に回ったぐらいで、それも目も合わなかったんだけど、5・6限のプール学習の前になって、水着で、といってもラッシュガードだから服なんだけど、それ着て、短パン履いて、髪を上げて教室に向かっていると、先生がいて、その時はやたら視線が絡んだ気がしてちょっと嬉しかった。先生、好きよね。変身みたいなの。

 


テンションが上がったままわたしもプール学習の時間を過ごし、終わって着替えなどしてトイレから出ようとすると、先生が隣の男子トイレに入っていくところで、タイミングが合わず、それも目も合わなかったんだけど、わたしは思わず止まって見てしまっていた。後から考えれば、とても不自然だった。

職員室に入り、まだ授業中だからクラスに戻ろうと廊下を行くと、体育の先生がいるので監視のことで聞きたかったことを聞いて、2、3分かかってクラスに向かい、向かったけどクラスはもう落ち着いていたし、あと5分ぐらいのことだったから、やっぱり職員室に戻った。

職員室に戻ると先生は6年生の先生のデスクの隣にいて、わたしはそれを背に今日の報告書を書くかたちになり、幸せな5分間ぐらいが過ぎて、先生はわたしの斜め前の自分のデスクに戻って、そのうち教室かどこかに行った。

濡れ髪を後ろから先生に見られているかもしれない、という状態が心地よかったのだ。

 


車に乗ってさあ帰ろうという時、水筒をどこかに置いてきたことに気づいた。明日でもいいかと思ったけど、果たしてどこにあるのか、1日置いて完全にどこにいったかわからなくなるのは、お気に入りだったから嫌で、やっぱり学校に戻った。とすぐに、こちらへ先生が向かってきているのが見えて、あら、会っちゃったと思いながら玄関に向かうと、先生も入ろうとしていて、玄関のキーを解除してくれた。先に入らせてもらってしまって、すいません便乗して、と中に入ると、先生から話しかけてくれた。プールありがとうございます、って言うので、毎回楽しんで入ってますから、と返すと、でも寒かったですよね、て言うから、あぁ、さ〜むかったです。と答えた。

そして今日は終わった。

ガン無視からの今日で、また、ウカウカさせられてしまったのさ。