今日は腹を立てたり元気がなくなったり、涙が出たりの忙しい日だったのだけど、それを大半目撃されたというのがわたし好みでちょっと元気になったのかもしれない。でもやっぱり明日休みたい、眠い。生理がやっと始まったからかな。

 


生理で知らず知らず気がたっていたのか、いつもの通りのつもりでも、物言いがちょっときつくなってたかもしれない。だんなといい、そういうの男の人はやたら敏感だと思う。そのちょっとした棘を見ると、逃げていってしまうのだ。

 


2限の交渉は、わたしもタイミング悪いと思っていたよ、でもその時しかなかったんだよ。手を合わせてごめんなさい、大丈夫ですって言ったっけな、なんだかその微妙なニュアンスで、自分全否定された気がしちゃって、最初思わず舌打ちが漏れたほど腹を立てて、1限には進んだ読書も、2限目となると進まなくなって、どこかに支援に入る気も無くて、でも読書しかすることがなかった。業間は何してたっけな、お客さんに対応する雰囲気でふらふらしてたんだっけ。

3限終わって先生の机の周りでガヤガヤと話しだして、始めそちらを見ていた。そのうち先生も職員室に入ってきたので、わたしは思わず机の引き出しを開けスマホを手にとって下を見ているふりをした。先生はすぐ出て行った。ガヤガヤの話が終わりに近づき興味がなくなって、机に伏せた。職員室で伏せるのって目立つんだよな、誰かにどうしたんですかって話しかけられるのも面倒くさいんだ、と思いながら、横のストーブに目をやってむっくり起きたら先生が机に戻ってきていた。ぎっくりしたわたしは俯いて、本を手に取り、開いて机の上に置いて読んでるふりをして、ひたすら顔を上げないようにしていた。そのうちまた出て行った。

 


掃除中、屋上手前の階段でぼんやりしながら、さっきは伏せているのを先生に見られただろうか悩んでみた。

どうにも元気が出なくて、掃除後、職員室に戻り、人も少ないし検証してみた。こんな風に伏せっていたんだ、とがっくりと、全力で伏せってみた。束の間、顔を上げると先生が職員室を出ていくところだった。まただ。今度こそ見られたと、ドアを出ようとする前に慌てて伏せて、見られたと気づいたのを見られないようにした。ドアから入ってくる音聞こえないんだけど、何、今日はそっと入ってきてんの、それとも掃除の後は給湯室あたりからでも出てきたのかな?

 


下校後、さっ帰ろう、花が咲いているように楚々として帰ろうと思っていて、靴を置いたら片方が横になった。そのままにして上靴をしまったら、先生が玄関に来た。慌てず先生の前で靴を履き、横になっている靴を足でちょいとやって履いて、玄関の前まで行き、お疲れさまでした、と言いながら、振り返らずには主任の先生もいるし失礼だなと思って振り返ると、先生だけが視界に入った。先生もお疲れさまでした、と目を合わせてくれた。

主任の先生は1人で車に乗っていったように見えたけど、先生は玄関からどこにいったんだろう。校庭には皆で歌っている5年生がいて、その中にはいないように見えた。靴箱で順番待ちしていたように見えたんだけどな。玄関から出てないかもしれなかった。外靴を置きに来たのかな。

 


体育を断られたことはなかった。

あの時は余裕がなくて、いつもならわたしに気をつかえるところがいっぱいで、ていう体の、本当は断りたかったが出たのだと思った。

 


先生をこれ以上困らせてはいけない。

先生のこと好きだけど、落ち着いているからといって、25歳は25歳なのだ。これ以上先生の邪魔をしてはいけない。手伝いすらも邪魔なのだ。

 


本でも読んで寝ようと思ったら、学校に忘れてきてしまった。明日行かないといけないのかな。