今日は、助けてくれた。

騒いでしまう子どもを外に連れ出そうとしている時、文字通り1人で格闘して困っていたところを、一番に駆けつけてわたしの代わりに持ってくれた。2人で格闘するのもよかったんだけど、そこから続々と助けがやってきて、かなり多勢になり、結局センセイは保健室の入り口で戻った。

また、わたしの困っていたところを助けてくれた。

特支の教室も簡単には空けられないだろうに、すぐに出てきてくれた。先生2人とも出てきちゃった。もう1人の先生はわたしを気に入ってるのを公言しているけど、その先生こそいつも助けてくれる。

張り合ってくれたりして。

全然そんなんじゃないけど。

結果たくさんの助けがあったけど、1人の時はほんとに困ってた。センセイがこなかったら、もっとずっと大変だっただろう。ありがとうと、お礼を言いたかったけど、今日はもう姿が見えなかった。飴を置こうか随分迷って、置かなかった。