今日は1日のんびり。

なかなか手が届かなかったあれこれを片づけて、スッキリと思いきや、眠くなってしまい、やっぱり昨日の疲れはあるのかなと思う。

 


そういえば、体力は若干ついたのかなぁ。

昨日みたいなハードスケジュールの割に、元気に過ごしていたと思う。

 


まだムカムカしている。

けど、このムカつきは当時出てきたものではなく、宮本くんの拒否があってからなので、腹いせだったり八つ当たりだったりなんだと、冷静になって少し思う。もう嫌いになっちゃったけど。

わたしが今まで誰かに嫌われたことも、もしかしたらわたしに大した理由はなく、その人がうまくいかなかったりするはけ口だったのかもしれない。

 


わたしは就職がうまくいかなかったこととか、自分に大した力がないことだとかのコンプレックスが、妬みになっている。

だからわたしも、既婚とか子持ちとか、旦那が自慢できるとかで羨ましがられたくなってるんだな。マウントというやつだ。あとわたしが自慢できるのは、ちょっと若く見られることぐらいだもの。つまらない女なのだ。

勉強はがんばってるし、ボランティアも楽しい。それらをひけらかすことなく、内々にして生活していたいのだけど。

 


最近ずっと心の調子が悪いように思うのは、前は、思い込みでも、愛されていると思っていた。安定していたし、自尊心も満たしていた。それがガラガラと崩れて、何も残っていなかった。