今日もよくない日。

40歳になってからだめだな。

 


朝、お菓子が置いてあった。久しぶりに。

あのクロスセッションとかいう出張があった時は買いがちなのかな。置いてあるかも、置いてないかもと思って学校きたけど、あったから、ないよりよかった。あの女にはどうだったんだろう。校外学習の時のお礼をこの時に済ませた方がスマートだしな。給食だけの支援で渡したのか、教頭先生にはどうだったのか。教頭先生にはかえって失礼そうだけど、渡すなら平等にでしょ。給食だけで渡されたとして、たった1回補欠に入ったわたしが渡されて、いつも補欠に入ってる女先生がいつもはもらえていないとしたらいいのになと思った。1回ぐらいはもらったことあるんだろうな、校外学習のときのコンビニスイーツはそれを真似てな気がする。

ともあれ今回はバウムクーヘン、わたしワッフルより好きだし、こないだわたしはバウムクーヘンを受け取っていたのを覚えてくれてるんだったらいいなと思った。また付箋に書いて、貼って置いておいてくれた。それをあの女は見ただろう。

 


3限目の支援は最悪で、ていうかあの最悪さを宮本くんも見たのはよかったなと思う。響いたかわかんないけど。すごいな、授業してるクラス放って、支援の邪魔をしに来るとは。我を忘れ過ぎだろ。先生授業中ですよね、わたし補助入ってるんで大丈夫です。といなしたらもう来なかった。最近ちょいちょいマウントも入れてくる。わたしって女子に敵対されるんだわー、何が原因なのかな。選挙のうぐいす嬢、旦那のいとこ、今回の奴。授業に乱入してくるの何回目だ。4回目だよ。もう発達障害レベルだぜ。

 


6年生の支援は外されたがってるんだ、わたし。

やる気ないの。譲る譲る。わたしの仕事取りたかったらそれをあげる。仕事欲しいんでしょ、授業中のクラスに乗り込んで来るほど。

 


3限後、お菓子のお礼と昨日の挨拶をしようと近づいたけど、なんかそんなにだった。まだ警戒してるのかな。昨日の補欠のこと言ったら、先生のおかげです〜なんて年寄りみたいな言い方してきた。その後、職員室に戻って一瞬2人きりになったけど、確か目も合わなかったしさっさと話が済んだことにちょっとだけ怒ってたのと、あの女のしつけをちゃんとしろよという思いと、4年生の先生に確認しないといけないことがあったのと、結局まだわたしは怒っていて、さっさと後にした。

 


帰る5分前、やっぱり宮本くんは職員室に来て、わたしの顔を見てったような気がする。

それはそうだったらいいと思う。しばらくバウムクーヘンも賞味期限ぎりぎりまでとっておくんだと思う。