今日も幸せ。音楽。

 


ちょっとあまりに綺麗に先生の授業がうまくいかなくて、明日は公開授業らしいのに、心配からかがんばっていない子ども数人に腹が立ってきてしまって、先生を優先して子どもたちの気持ちを乱暴に扱ってしまったかもしれない。

反省の弁を述べたいなと思っていたら、放課後、子どもの見送りを終えた先生が、特別支援の先生とまだ話しているわたしに向かって声をかけてきてくれて、話も終盤だったわたしは簡単にそちらに寄っていってしまった。

 


お礼を言ってくれる先生。

わたしはSちゃんが保健室は選択せずクラスの方を選んだこと、Mちゃんを勘違いしたまま説教したこと、でも一言言ったのには笑ってくれたみたいだった、爽快だと思ったのか、それとも愚かな行動を笑ったのか。それからAちゃんなどが弱いことなどを話しながら、職員室まで一緒に歩いた。途中、間をI先生が抜けたのが意外だったな。不愉快に思われたのだろうか?

職員室で先生が教頭先生に、報告を義務づけされてるのか、話していたので最初席に座ってたんだけど、やっぱり盗み聞きしてるみたいだったので、職員室を出た。

体育館まで向かって先生の教室のつけっぱなしの電気でも消そうか迷って、でも人が廊下を行き交うので、そのままにすることにした。職員室では、話し終えた先生が一度職員室を出ようとしていたけど、手洗い場に戻って手を洗っていた。もしかして出ようと思ってたけどわたしが戻ってきたから、やめにしたのかしら?なんて思う。

席に戻って、そうだチョコのこと聞こうと話しかけると、あ、それ僕ですと教えてくれた。そうだったんだ、嬉しい。帰り、お礼に飴を置いてみた。

先生は日直で回ろうと、わたしの後ろの先生に確認して出ていった。通りがけ目が合った。わたしが帰るまでに戻ってくるかなと思ったけど、戻ってこなかった。

 


今日も可愛い生態を惜しげもなく披露する先生。

明日の授業はどうかうまくいきますように。