思うように事態が進むと、申し訳ない気持ちや遠慮する気持ちが浮かぶ、そこも予想通りだったけど、罪悪感がすごくて、ここまで1年生ゼロになるとは思っていなくて、いろんな先生に顔向けができない。給食は申し出た。悪くて。で、この先もし先生の支援が減ったら、負担に思うんだろうけどね。

 


今日すごく疲れたのは、昨日のバレエショックで4時に目が覚めたからだろうか、それとも先生のところにたくさん入った緊張からだろうか。しんどかったけど、音楽楽しかったな。ああやって、遊ぶ時間にするのか。

先生大丈夫かなぁ。

どうした、年々頼りない気がするの。

 


うまくいったと思う時ほど足元をすくわれるのが恐怖で、心底喜びを感じられないから、楽しかった日は大事にしたいと思う。

 


やたら音楽入ってもらってって話をするなぁと思ってて、どなたが入られるんですかと尋ねたら、僕です、って言った、あれが今日のハイライトだな。