今日はなんだ、こちらが割と盛り上がって行ったらなんだろ、そうでもない。2、3分早めに行ったらダンボールの片づけしてたので手伝えるかと思ってできるだけ声張っておはようございます、と言ったら無視されたところからスタートした。なんとなくだけど、甘え過ぎないモード、なのか?2時間目の始めも、割と子どもたちをきちきちと準備させていたから、いいとこ見せたいモードだったのかな、と思うようにはしていた。授業中もあんまり視線合わないし。でもペア活動の時、誕生日に欲しいもの、という話題をさせる先生。先生が誕生日近いからかな、でももう用意したわたしは少しぎくり、そして少し安堵する。そして考えすぎるわたしは、わたしが誕生日に欲しいものを聞こうとしてるのかもと深読みし、子どもを前にしてめっちゃ悩む。正直欲しいものもないしね。悩んだ末、先生にもし万が一ねだることがあればネックレスと答えようかと、とりあえずそれにする。もっといいものあったかなー、また妄想しとく。

 


授業終わりもさらさらしていた。特支の子の話題もさらり。5限目の約束は快諾してくれたので、そこに期待を残さず去る。

 


5限目テストをする、ということでSくんに主につくけど、最近調子がよくない。でもこの単元は少し解けているようだった。途中、苦笑いをしながら先生が近くに来たので、でもこの単元は、割とわかってるみたいです、とこそこそ話で伝えようとするけど、先生の耳まで届かない。先生の顔がすごく近くなってきたので、耳元で囁こうかと近づこうとすると恥ずかしくなってきてしまって、聞こえないですよね、と笑ってしまった。そうしたら子どもが何人か振り向いたので、テスト中だよねと先生から離れて真面目な顔をして口を覆った。

その後どうしたんだっけ、伝えなおしたんだっけ。そうですね、でも止まってたら読んだりしてあげてほしいです。と言った。

それまで塩対応だったからね。もうちょっと温まってたら、耳元で囁けたのかもしれない。40代ですけど照れるもんは照れるんですって。

今日も泣いてしまったSくんを一緒に励まして、先生も背中をさすった時に手が触れた。ちょっとだけ。

 


ワックスは正当に働いて、今週は終わり。ルマンドと、先生にはヴェルダースの飴も置いていった。

今日は職員室もワックスがけなので昼休み早めに飴を置いていたら、用務員さんが気にする素振りを見せたので、堂々と、えこひいきです。と言った。こないだはそれまる先生の机の上に置いてあったけどと言う。用務員さんが知っているということは、放課後わりとすぐに先生は置いたということではないかと思った。もしかして帰りがけの20時近くで、見ていた人は少ないのかと思っていたのだけど、そうでもなかったかと。それとも用務員さんが朝から職員室に入って、わたしの机の上をチェックなんかしたんだろうか。

前お返事もらったんです、と言うと納得したようだった。あまり噂されるようなことはするべきじゃない。

 


けど先生に近づくことを止められない。

金曜の追加支援は受け入れてもらえるかな。

って先生の立場なら受け入れるしかない。

嫌だったら悪いんだけど。月曜は不安定な支援だから。ってそれも言い訳かな。2-1の時数は増える一方。離れようとも思うけど、そうすると先生との距離はあくし、近づくと近寄ってきてくれるような。でも超えない線はあるような。

 


来週1週間で、学校も終わり。

長い長い夏休みに入る。

苦しくてライン送っちゃうような日もあるだろうか。それが嫌だな。プール掃除、いいな。わたしもしたかった。

だいぶ会えない。だからその間に忘れるし、忘れられるし。だからいいんだけど。勉強しないといけないし。ってまだ解答でないのかな。

とりあえずこの週末は集金行って、印刷して、掃除して。寝てよく休みたいしね。ナッツタルトも作ろう。