今日も何か落ち込んでる。ということは、いいことがなかったんだと思う。強く残るいいことがないから落ち込んでるのか、それとも普段よりマイナスに感じるからか。どっちもか。

 


自分でも麻痺してるぐらいたくさん入って、それに慣れてしまったのか、先生にとってどこまで迷惑じゃなくてどこから迷惑なのか、見えなくなってる時にやっぱり突き放される気がするというか。

 


明日は正当な2時間なんだけど、木曜の4限は入らない方がいいのかどうなのか、聞くに聞けない。まあ直前の3限に聞けばいいんだけど。もういっそスルーしてやりたいな、とかも思ってしまう。夏休み前最後の支援なのにな。

用務員さんか誰かに、お菓子とメモのやり取りのことでもつっこまれたのかなぁ。先生指摘されるのたぶん気にするもんな。どんなに見ため変でも気づかないくせに。

 


今日は尽くしても尽くしても、応えてもらえないような感覚で、それに落ち込んでちゃいけない、と思うけど、帰りになんとかタイミングがあってねぎらってくれた、でもそれも先生からは気の効いたコメントが出そうになかったので、自分から枝豆の害虫の話をねぎらってくれたことにして、それで話を終えてお茶を濁して後にした。

 


ちょいちょい、図工の時の手洗い場でフォローしてくれたことや、掃除の時保健室の前を白々と通り過ぎたわたしに気をつかってか、その後すぐ出たり廊下掃除の子に向かって大きな声を出してみたりして動揺を感じたり、5限目の発表会で校長先生が登場した時にわたしの近くにいたり不登校気味の子が戸惑う姿に目を合わせたり、っていうのはあったんだけど、なんだかやっぱり隔たりというか、何かに引いている。

わたしは今日生理前でもないのにどうも口が悪いみたいで、ママ友さんにも嫌なこと言ってしまったみたいだし、昨日の害虫の時の行動も反省するべきことで、だから虫とりは罪滅ぼしの意味もあったのかもしれない。人を傷つけたくないし、嫌われたくないので明日とにかく先生に失言しないように気をつけて過ごそうと思う。

 


先生だってわたしに辛くあたってるのだけど。

先生は昨日から忙しかったのかな。

先生が冷たいから、あの時も、この時も気の利いた返しができないのに。

下手に出た5限の前、せめて可愛いと思っていてはくれなかっただろうか。

 


あ、明日から早く行った方がいいのかな、もしかして。帰り早く帰れるかも。