大きな出来事は起こっていないのに、すっかりわたしの頭の中を占領した先生。

3時頃目が覚めて、がっつり先生の夢を見て満足して、もう一度寝た時も見た。夢で会えたらもう十分だと思った。

 


朝起きて、昨日の先生は男らしかったんだと思った。太いひざ。すごくたくましかった。

顔つきがなんだかいつもと違って、あれは、男っぽい顔なんだと思った。

 


上品で、クールで、どちらかというと可愛いとか綺麗な方を好む、メモなんて使わないだろうけど、レオ・レオニの美しい装飾のそれはきっと気に入ってくれるだろう、そんなイメージだった。読書の提案ものってくれそうだと思っていた。

静と動を合わせ持ってるんだろうなとは思っていたけど、昨日はきっととても動の方だった。

子どもたちのいない先生は、男の人の顔をしていたし、わたしもなんだか覇気が抜けて、ただの気弱な女性になっていたのかもしれない。

 


夏休み2日目。

今年もこうして数えていくのか。

計画的に過ごさなきゃあ。とにかく教採まで。

二次の準備必要ないかなー。

結局家族といる時も宮本くんのことで頭がいっぱいなのも辛いし。

 


自立だ、わたし。これはわたしの課題だ。

いない時は自分のことに集中する。

がんばって集中する。違うことを考える努力をする。