夏休み3日目。

今朝も夢を見る。

なんだか前も、長い休み期間そうだった気がする。今回は長いので、30何日もそれが続いたらそれはそれでしんどそうだなと思う。

 


意外とほんとに短くて、何もしないうちに夏休みが終わってしまいそうな不安がある。

 


子どもの宿題が終わるかが心配なのだ。

健康に過ごしたいとも思うし。

 


依存。

先生は依存を産むタイプ。周りの人に伝染する。

と思っているけど、わたしサイドの問題でもあるかもしれない。

ここまで思考が入り込むのは、わたしの勝手な話だと。

先生が掴めなくて、ここまで1人の人の性格分析をしたのは初めてかもしれない。難解だ、それをほぼ解いた、と喜んでいたけど、先生は至って普通の青年で、わたしが愛されなくてこじれて解釈してるに過ぎなかったかもしれない。

先生はわたしのことなんか好きではない。

全ての行動が物語っているじゃないか。

でもあれは… と思うことがある。

わたしだって、徹底的に人を嫌うことなんかほとんどないじゃないか。でもここは、という一線は引くじゃないか。

ここはさ、やっぱり先生に一番効く、他の男性に目を向けるやつがよく効くんじゃないかな…

とわたしの中で小癪な理性がつぶやく。

夏休み明け、実践してみたいと思うには遠い。

だから依存を抜くチャンスなのだ。