ほんの少しのコミュニケーション。

 


Sちゃんが来ていて、気分をあげてもらっちゃった。

 


休憩になってやっと近くにいけたけど、最初は全然、前を素通りとかされていて内心落ち込んだりしていた。目も合わせてくれないし、そっかぁ、先生はライチ選んじゃったし。とか。

Sちゃんと先生がこちらに来てすれ違う時に、ほら、まる先生がいるよみたいなことを言って、わたしはさっき会いましたって返しちゃった。もしかして、話題をふったつもりだったかな。

先生の方のプールに行ったり、それなりに近づいてみたけど、話すような雰囲気にはならなくて、あぁ、やっぱり迷惑だったかなと思っていた。そのうちすぐ片づけになっちゃった。

デッキブラシを先生が片づけに近くに来た時、ありがとうございました、今日来ていただいてみたいなことを言った。わたしは後ろが凹んだのにずっこけながら、いえ、もうほとんど終わってましたみたいなことを言った。ありがとうはプレゼントのことかと思ったから、期待外れで滑ったのかもしれない。ちゃんと話したのはそれが最後かな。

挨拶の時、向き合う形になったから、先生を見つめた。目はあまり合わなかったけど、少し眩しそうにした、何かを思うような目だった。来年のプールでは、の話は、思慮してるようにわたしの目には映った。

 


ブラシがいっぱい入ったバケツを持って他の女先生たちと立っていたら、先生が集めて取ってくれる雰囲気だったので、先生が持とうとするのに任せて持ってもらったら、先生はわたしのを持っただけだった。あれっ、今のってそういう意味だったんだ、とわたしは嬉しかったけど、先生と一緒に作業できた方が嬉しかったり。見た目にはいいけど。たぶんわたしの目の前でそれにそれをしたら、妬きもちをやいたんだろうけどな。若干、わたしの特別扱いを他の先生方が羨望の目で見ていたような気がする。たぶんそれが触発されてしまって手伝い始めたので、一緒に引き連れて帰った。

 


先生は今日GOTシャツを着てきてくれていた。

あの帽子を被ったところを初めて見れた。

 


その後は会うこともなかった。

わたしの夏休みの始まり。

思考の占領を解消したい。

ちゃんと楽しみたいんだ。