今日はミッションを少しだけ進めた日。

なんだか嵐の中を駆け抜けたような、3限の次の4限は吐き気などして少し死にそうになった。

 


今日、1限後に職員室に戻っていた先生、次は体育館か何かなのか、ノースフェイスのジャケットを着込んでこちらに向かってきていたので、わたしは嬉しそうに寄って挨拶をし、先生も笑ってくれたと思う。会いたかったよ。そんな気持ちを込めてみた。えっ、今日の先生、格好よすぎん⁉︎ しばらくびっくりした。えっ、格好いいーとマスクの中で何度か漏れでた。黒のフードが被ったのが嬉しかった。ノースフェイスの下はコロンビアのそれも羽織りものかなぁ、ハイネック気味のやつと青の綿パン、少し普段着っぽいのがとても格好よかったのだ。なんで先生そんな格好してたのかな。月曜はお疲れだったなぁ。

 


3限の前に珍しく予告、ストーブを出しにいくとのことだった。その隙に、わたしは2年生の子たちを音楽室に連れ出すことにする。

 


今日は失敗いっぱいしたけど。一番の失敗はKくんを連れてかなかったことだな。そしてそれは先生にフォローされちゃった。次うまくいくかなー。

Kくんを抱き抱えながら、みんなが来ちゃだめというのに穏やかに居座ってふざけていた先生。わたしが返す時だと芝居を打ったけど、あれも、これも、全て正しい選択だったのだろうか、先生はどんな気持ちでひとつひとつ受けているのか、全然わからなくて進むしかないんだけど、放課後なんとか顔を合わせて謝ったら、えっ、全然、というリアクションは本当の気持ちだったと思う、口をついて出た、誰かに何か言われたんですか、という問いに、急いでそうな先生相手に、うーん、よくわかんないですという自分でもよくわからない返事をしたけど、要は否定しない、誰かに何か言われたのだけど、うんと言うのはずるい気がして、第一その人はすぐ後ろにいたし、暗に先生にわかってもらおうとしたのかもしれない。

 


明日も支援は抜けそうだし、金曜も入れない。

 


誰かに何か言われたんですか。

少し入り込んだ、心配する言葉。

何か言われたって言ったら、味方してくれたのかなぁ。

 


きっと主任の先生にもちょっと妬いたんだと思う。先生が帰るとは限らないと思っているところ。先生の言動を読んでいるような口ぶり。

でも、先生ってほんとに帰らないかもしれないのかなぁ。最後までわからないなんてな。先生がもし来年もいたら、自分で選択したということなんだと思う。わたしがいれるかもわからないけど。それに、こっちに残るようにお願いする歌も、歌っていいのだろうか。そんなことして先生をけしかけて、わたしは妊娠して退職するなんて。