胸が痛い。

浮いたり沈んだりの繰り返し。自分で浮くようなことはもうやめようと思う。浮かされないようにもしなくちゃ。

 


変だ、とか、よくわからない、と表現することが多い最近、なんの違和感をわたしは感じているんだろう。

 


と朝一思って、帰ってきて、果たしてやっぱり胸が痛かったりする。

 


業間に、3限目入れるか結局聞きに行ったらなんか今日は受け入れモードというか、今日の格好がよかったのかな、目をしっかり合わせてきて、何があるかも丁寧に説明してくれる。気をよくしたわたし、慌てず落ち着いて話を聞くことができた。きっとわたしの顔に、今日はちゃんと話してくれるなーって書いてあったと思う。でもよくわかったところで、支援がいるか謎で、そうですか、わたしいるかな、と先生にお伺いをたててみるけどはっきりしないので、じゃあKくん要員で行きますと告げた。

 


オープンホールでは、特にわたしに意味があるかわからなかったけど、まぁ校長先生のワンクッションになったり、直接聞けてよかった内容だったりした。先生は時々こちらをチェックしたり、後半は横並びで座ってくれたりした。広い窓から暖かい日差しが入っていた。それだけでよかった。

 


わたしも調子に乗ったのか、掃除の前に、5限も入れるので今度こそ勉強で入りたいと、聞いたらなんかすごい感じ悪くしぶしぶみたいな感じだったので、掃除中思い返して腹が立って、掃除の後もう一回聞きに行った。支援必要なかったら言ってくださいね、と念押し、そんなことないって否定されると念じながらハキっと言った。先生はやっぱり苦い顔をしたけど、お願いしますと言った。なんだあの煮え切らない態度。

わたしは活躍してやったさ。Kくんのモチベーションを上げてやったぜ。先生はそうされるのが嫌なのか、助かるのか、相変わらず全然わからない。どっちもあるのかもしれない。だからわたしはいつも子どものリアクションを優先するのだ。全く、人のことを邪険にする。今日の分の罰はきっとどこかで当たるぞ。

 


ツンデレのツン。今日の合言葉だった。

ツンツンしてやる。先生になんてツンツンしてやるさ。

月曜から。朝一と、5限音楽かぁ。ツンツンしようもないかな。火曜は4限。水曜は3限。木曜は4限。金曜は2限。毎週その時間を待って待って、待ち焦がれて向かって、それじゃ足りないから先生に聞きに行って。最近は違うクラスに入ろうという気も起こらない。頭がおかしくなっている。

先生なんか大嫌いだ。わたしのことを粗末にする先生なんて。いつも支援になんてもう入ってやらない、と思うんだけどなぁ。どうしたらギャフンと言わせられるんだろうか。

 


みんなの前でじゅんじゅん大魔王になった先生。耳まで赤くなっていた。Kくんが寄って、先生は助かっていたように見えた。そんなKくんを代わるがわる側につけるわたしたち。というのにはちょっと酔っていたのにな。

 


ドリルが間違いばかりでわぁわぁ言い出すKくんを、なだめて励まして元気づけて、ちゃんと直しもさせたし漢字も済ませた。Kくんはもうルンルンだったさ。