起きぬけから嫌い、嫌いだった。

 


誰も彼も嫌いだけど、先生が嫌いだと思った。

 


信用ならない。人の第一印象はあてになる。

 


そんな先生をどうにかしようとは思わないし、それで心を病めばいいさ、と思う。もう知らない。

 

 

 

と朝一思った日が、割と充実してたというか。

あれがいないから平和なのだ、きっと。

 


1限目支援に入ったけど、安定の片づけの時間にされていて、こんなに時間がないのは、先生に責任あるんちゃうという視線を先生に投げかけてしまっていて、まぁ、挨拶とかの時間もなく、ありがとうございましたもなく、何してたんだっけ、回収物集めるの手伝ったり、ワークを一緒に直したり、何で45分費やしたんだっけ、みたいな感じだった。

 


そういえば空きだったけど4限目は行かないぞと思っていたのに、結局二度目教室を横切った時、お助けで入ってしまった。まあまあのバタバタで、Sくんもイライラしていたのでちょうどよかった。そこでもお礼はなく。

 


いなくてもいいし、もう先生からは頼んでこないのだけど、困っていそうなのがずるいのかなぁ。

前も書いたけど、わかってくれてると思ってるのか、何も伝えなくてもいいと思っているのか。安心なのか、拒絶なのか。わからない。

 


昼休み、子どもたちを眺めていたら先生がやってきて、Sくんをものすごい勢いで捕まえたと思っていたら、子どもたちでもめていたみたいだ。

見逃していたのが悪く思って、でも追いかけないでいた。職員玄関から入ったら、まだそこにいて、先生は代わって欲しかったみたいで、サラッと頼んで行った。

 


児童玄関からSくんを入れるよう頼まれたわたしは、なんとなく教室に行ってしまい、Sくんが腹を立てている子を見かけてしまい、止めていると先生がきた。保健室が正解だったようだ。

 


掃除の時間も結局Sくんと一緒にいて、先生はなんとなくわたしに任せていくし、これでいいのかわからないまま、5限目に突入し、他の支援が決まっていたので、途中で先生に声をかけて出た。

 


先生の中でわたしの仕事形態ってどうなってるんだろうな。わたしの認識自体、どうなってるんだろう。

 


放課後、児童玄関で殴りかかるSくんをやや遅れ気味に止めて、読めたのにな、抱き抱えていたら先生がきて、保健室に行こうとSくんを連れてった。荷物を置いていくので、わたしもついてくしかない。なんだか今日はそんなのばっかり。

保健室でもいたたまれないので、わたし外しますかと2回ぐらい聞いたのだけど、返事を濁すばかりで、仕方ないのでいることにした。ほどなく主任の先生が来て、出された。ので出れた。

求められてるのか、そうでないのか、わからないんだよなぁ。

帰りはお母さんと軽くバッティングしたけど、Sくんに手だけ振って、帰った。

 


夜に、急なお願いをするため久しぶりに母親と電話をしていて、切った瞬間、先生の名前で着信が出た。

わたしが間違ってかけたのか、それがかかりなおってきたのか、誰かと間違えてるのか、こういう時、間違えて切るボタンを押す自信があるので、落ち着いてとりあえず取ってしまうと、先生だった。果たしてわたしにかけてきたのだった。

明日のお願いのことだったけど、まさかだったのでびっくりして嬉しかった。先生の電話越しの声。内線はあるけど、昨日か、内線で嫉妬したの、それでまさかのライン通話か、少し甘い声に感じた。わたしのセンスに自信がないという言葉に、笑ってくれた。先生を電話で笑わせたぜ。

3分ほどの電話、全然言葉も出なくて、もっと話していたかったような、緊張でもう続かないような、録音しときたかったな。その後の質問ラインは完全スルーです、ほんまにもう、あいつだけは。