今日は帰りに近づくにつれ胸騒ぎがしていたのだけど、終わりにいい日になってしまった。

少し話しただけで、ほわんってなってしまう。

すごい魅力だな。

後ろ髪は相変わらずぐんぐん引っ張られるけど、仕方ない。ほんと、終わりに会えただけ、よかった。

 


1年生を送ったら、ちょうど先生がやってきた。

わたしの方がちょっと先に歩いていたので、振り向いてみたらこんにちはと言いあえて、あの変な疲れた顔しておどけながら隣に歩いてきてくれた。

今日大変だったんですか、というと、いろいろありましたって言うので笑えちゃった。

保健室の横を通った時に、そっと今日はみんな教室にいれたんですか、と聞くと、そうですねと答えた。そうですかよかったと言ったんだっけ。Fちゃんも朝から来れたのかな。と言うと、そうですね、でも5時間目、九九をしてたんですけど、Yくんにその人って言われたのが引っかかって泣いちゃって…というエピソードを教えてくれた。その辺でもう職員室に着いてたのだけど、着く前からゆっくり目にスピードを落としてみたわたしに宮本くんはたぶん気づいたけど、後ろから主任の先生が来てしまってて、さっさと中に入って席に分かれて話していたら、下校指導いってよと遮られ、間を裂かれる。その様子を教務の先生と教頭先生に見守られる。なのでその後、時間どおり帰れば玄関でまた話せると、先生も思ってくれてたんじゃなかったろうか。ちょっとコーヒーか何か取りにいったもんな。玄関に出ていくことは、教頭先生の視線もだし、カウンセラーの先生に話しかけられたのでできなかった。それが後を引いている。

 


それにしても。昨日までまる先生イナフみたいな雰囲気だったのに、今日はちょっとしかないと思うからよかったのかな。Kくんと同調してシカト作戦に引っかかってるのかな。今日、距離をとってよかった。

 


わたしがいない今日は大変だったみたいにしてくれたのが嬉しかった。

 


すれ違ってしまった帰り、先生が帰るのを見た。

寒そうに下を向いて歩く先生、あれはわたしに気づいてたと思った。