むっかつく。

返してこないの。

もう忙しいとか理由にはならないよね。

せいぜい先生にぶつけないようにしようと思うけど、とりあえず行かないでおこうとは思う。

むかつくというのはあてにしてるんだよな。

そんなに親しい間柄じゃないから。

 


というのを朝一書いて、今はというと、ムカムカしているので筆をとっている。

何に一番ムカついてるかというと、先生の態度になんだな。びっくりしたね〜ってFちゃんに言った先生、失礼だな、誰のためだと思ってるんだ。

 


それにも色々言った。Sちゃんが居心地で選んだと、たぶん勝ちだと思って言ってきたんじゃないかな、ほんと思わずええっと剣幕が隠しきれず、マカロンの、もうあれやめたらどうですかと言い放った。ちゃんと返してあげないとって。もうわたし2年1組の子千本ノックのつもりで返してるんですけど、と、あれは直接の文句になるんだろうか、はっきり言った。ちょっと泣かしてしまうんじゃないかと思うぐらい、たぶん気押していた。たぶんこんなぐらいじゃ響かないんだろうけどね。教頭先生に話できてよかった。

だいたい、イメージ通りに話ができた。教頭先生も言い分を受け止めてくれたのでありがたかった。わたしの手荒な真似を肯定してほしかったのだ。

教頭先生からちらっと漏れた、あちこちで文句が出てるみたいな話、それでそれが落ち込んでるみたいなの。落ち込む意味はないしね。

 


先生が音楽ぐらいにやっと近寄ってきたというか、ご機嫌とりにきたというか、わたしのいくところに寄ったり、Sくんと3人でしようかという提案をしてきたり、わたしはそれをはね退けてみたり。今思えば、音楽ぐらいでやっとわたしの姿勢というかベクトルというのが先生に伝わったのかなと思った。

 


放課後の先生が保健室まではお礼に来てたのもムカついたなー。

ほんとに、今週は大荒れだ。モラトリアムの終焉だ。