結局今日は業間会ったぐらいだったんだけど。

言いたいこと言えたからよかったのさ。

その後はしばらく手が震えていた。

緊張か照れだと思う。

 


1年生の教室を後にすると、職員室に姿が見える。

やったと思って近づくと、今日はスーツで、扉から出てきた。挨拶をして、ローカルニュースは見たのか尋ねた。見てないと言うので、よく映ってましたよ、みんなも可愛いかった、先生もよく映ってましたよ、イケメンだから。とさらりと言ってみた。先生はたぶんちょっと喜んでくれて、まだ見れるかなと言いながらまんざらでもなく向こうに行ったように見えた。

わたしも職員室に入って、教務の先生やあれがいたことにほんのちょっとだけ大丈夫だったかなとよぎったけど、浮かれたまま席に戻り、トイレに行こうと思ったら宮本くんがまた戻ってきたので、わたしも席についた。来客があって、宮本くんが待っていたようだった。そうか、今日は面談するからスーツなんだ。と思いつつ、今日はのってる読書を進めていると、そうだクラスの様子を見に行こうと、こっそり廊下から子どもたちを見ていた。今日はSくんも上機嫌で、全体的に平和なムードが漂っていたのでちょっと遠くから、見るでもなし棚などを見ていた。わりとすぐ先生は階段から上がってきて、思わずぺこりと会釈しちゃったけど、さっさとその場を後にした。

 


今日はなんだかイレギュラーな先生、それきり見かけることもなかったけど、お母さんのくれたネクタイをした先生、可愛いかったな。

明日も平和な1日になるといいんだけど。