今日はなんだかわたしが鬱陶しかった日。

わたしのこと、好きじゃないんだろうなぁとか思う。

それでも醜い気持ちを完全に消すことは難しい。

明日で終わりだなと思って、知らず知らずのうちに気が張ってるんだと思う。まだ明日のこと迷ってるし。まだカードもできてないし。

 


寝るまで死ぬ気でがんばるとして、今日はどんな日だったかな。

2限は空きで、落ち着いてカードの準備ができた。

時間割を確認すると、そういえば図書室なのに、偶然3年生の子を連れて行くことになって、この時間はY先生が先生のクラスに入らなくなったことを知る。なので、図書室に向かおうとして、まだカードを出してない子にアプローチするチャンスと見る。

先生は図書室から帰ってくると、わたしが教室内にいるのを見て、手をあげてありがとうございまーすと機嫌よさそうにお礼を言ってくれた。わたしはちょっと隠し事のていなので、そそくさと去ろうとしてたのだけど。

給食の前に、いつもより少し早く職員室に来た先生は、わたしに2時間目ありがとうございました、と言った。あんな5分ぐらい。それより3限目の方ががんばったんだけどな、業間もなわとび見てましたけど、と内心思いつつ、それが先生にとっては嬉しかったんだろうと思った。図書室、1人で行くのに不安があるのかなぁ。なんの嫌な思い出があるのか。

いえ、気づくのが遅くなって、空きだったんですけど、と伝えるとなんだか頷いたような。聞いてたかなって感じの。

Kくん、今日は持ち直さなかったですね〜と言うと、そうですねと言った。でも3時間目からはちゃんとしてました、というので、わたし入ったの3時間目ですけど、その後から?というとそうだと言うので、その前に締めたんです、と言った。いいかげんにせーって。もう帰るかーなどとおどかせるだけおどかしたんですけど、と言ったら先生は微妙なリアクションだった気がする。

それにしても算数は、わたしが邪魔なのかなと思ったりした。Sちゃんがな。Hくんとか。わたしがいる場合に自由度が増すのかしら。Mちゃんは今日大丈夫だった。Fちゃんのよかれと思った支援も、ぴしゃりと片づけられ、最後に授業中の先生をつついたりせんでくれと言っていたのは、わたしの授業の後に悪いくせがついてそれを注意されたと感じた。申し訳ない、と教室を後にしたあとの、2時間目のお礼だった。

先生はいつものファイルを持ってきたついでではなかった。もしかして、わたしにお礼を言いにここまで来てくれたのかもしれなかった。

その後に該当の子どもが自分でファイルを持ってきていた。これからそうするのかな。

 


今日の支援は、先生の望むところに動いていたつもりだったんだけどな。

 


今日は3回通して弾いて、最後のが一番気持ちが入って涙も出て、わたし泣きたかったんだって今日、とか思いながら、満足した。

あとは子どもをどう動かすかが本当に悩みどころだ。