33w6d。

退院まであと1週間。

自分の予告通り、いやそれより早く2時ごろに覚醒してしまった。今晩の看護士さんは、足音と声がうるさい。

 


ステロイド、使わずに済んでよかった。

ひとまず帝王切開にならなくてよかった。

赤ちゃんが自力で肺呼吸できるところまでもってよかった。

35週まではきっと過ごせるから、そこから退院して1週間乗り切れば36週、そして9月突入だ。

そこまできたらあとはもういつでもいいよ。

って思うと、またそこから長かったりするのかなぁ。欲を言えば上の子の修学旅行を越えてあげたいけどな。

 


台風は全然で、窓から暴風雨が見れるのを楽しみにしていたのに、未明にパラパラと音を立てて雨が降り始め、朝ご飯の時にサーッと窓を洗う程度に降って、昼前には太陽が出ていた。雨が降ったのはいつぶりだろう、確か7月もろくに降らず、本当に久しぶりに雨を見た。

 


今はワープの途中、だと思う。

時間を飛ばしている最中。

病院の外に出た時、然るべき時期になっている。

いつの間にか、いや努力の末に。

入院して12日経ったけど、最初の頃とは少し体が変わったと思う。この生活に、より慣れたのだと思う。急ぐことをしなくなった。ぐうたらになった。段取りを何も考えなくなった。時間はあるのだから。なんでもさっさと済ましすぎるともったいないから。そうして時間間隔が、少し変わった。あっという間に、とはなかなかいかない時もあるけど、おやもうこんな時間か、と思うことは増えた。ゆっくりできているのだと思う。

 


あぁ、今日も2人部屋で終われるだろうか、日当たりはよくて、のびのびする。

あの、あっつ、とか、いざ暑い時に気を揉む感じとか、エアコンのリモコンを無遠慮にカーテンをはたいて覗いていく感じとか、独り言やひそひそ話に怯えてイヤホンをつけたり、卑下する気持ちが湧いたり、電話の声がうるさかったり、体調の悪さを訴えて薬ばかり飲んで看護士さんに23時に持ってくるように言うのが嫌だったり、覗かれているんじゃないかと思ったり。3連休ずっと、3時間ぐらい気持ち悪いおっさんと隣で昼寝しないといけないのも最低だった。わたし以外の人に愛想がいいのも嫌だったかな。依存体質だと見下してしまうのも嫌だった。

移ったあとはどうだ、もう関わりのない顔をして、わたしもなるべく視界に入れない。会う時は会うけど、いるのかな、と思うぐらい会わない時もある。別室というのは大きな違いなのだ。

 


連休明けというのは、そのようにしてなかなか強いストレスを感じていた。誰も来てくれないし聞いてくれないし、自分が望むことでもあったので、せめてラインでと思い、ストレス解消になったらなと思ったのだったかな。それすら休暇中なのに、必要最低限しか返ってこない旦那に、これまで我慢とかやり過ごしてきた限界がきてしまった。

 


今日は43日前らしい。

それが減るのも早くなった。

もう、あまり意味のないものとなってきたからな。