34w2d。

日づけに何の希望も持てない日。

でも今日は朝から見事なうろこ雲で、外は暑いんだろうけど、ああ、秋になるんだなぁ、と思う。

入院した時は夏真っ盛りだったのに、9/1になんて退院してしまったら、外に出た時、どんな感覚があるだろうか。暑さの和らぎを感じたりするだろうか。

 


今日は予定日40日前。割合でいうと14%、スマホの電池でいったらもう残り少ないぐらいだ。

 


『たった、それだけ』読み終わった。

最初は、なんだなんだ、サスペンスに挑戦したのかと珍しい雰囲気を感じたものの、話を追うごとに宮下さんぽさが出てきて、あー、また読者に想像させる系か、サスペンスっぽいならはっきりした答えも知りたかったなー、みたいな感想を持った。そもそもご想像にお任せします、みたいな終わり方は好きじゃなくて、だからちょっと、面白くて最後までダレずに読んだけど、ラストもうちょっとボリュームが欲しかったかな、という感じだった。期待が大きかっただけに。

これで、宮下奈都さんの買いだめしていた本は全部読み終わった。こんな機会でもなかったら、こんなに短期間で読み終えなかったと思う。久しぶりの読書は楽しかった。これからどうしようって不安はあるけど。まあそれに備えて、次はお勉強の参考書を買ったので。2週間も、勉強だけに集中できるんだぜ。

 


今日のお風呂は何だか一苦労だった。

お腹が重くて、股関節が外れかかってて、暑くて。なんか息も上がっている。バスタオル忘れたし。近ごろ何かしら忘れる。

バウムクーヘン食べたからかしら。息苦しい。

急に冷やしたからか。冷たい水を飲んだからか。

すぐに眠気がやってきて、しんどさに任せて少し寝た。徐々に、恥骨痛も息切れも治ったようだった。

 


登校班の、なんか悪かったかな。

なんで返してくれないんだろう。2人揃って。いつもまめに返してくれるのになぁ。グループ作った時に挨拶するべきだった?夏休み中は学校から離れたいとかかなぁ。それとも近所で入院とか言ってしまったのがよくなかったかな?

 


明日はお風呂の予定もないし、本当にすることがない。本が届くかもしれないけど、母親に頻繁に来てもらうのも悪いし。日曜は父が拗ねそうだから、月曜でいいや。バウムクーヘンもまだあるし、他に筆記用具とか洗剤とか石鹸とかシャンプーとか頼まないといけないかもしれない。全部微妙なところなんだ。こんなに長くいると思ってなかったからなぁ。