34w3d。

予定日まであと39日、40日を切ってきた。

明日になれば、10日前のカウントダウンが始められるかなと思っている。ちょっとうやむやになってるんだけど、退院が8/31の木曜日なのか9/1の金曜日なのか、はっきりしていないのだ。

 


あ〜昨日もうるさかった。

ココナッツみたいな変な香りのする女、旦那か誰かが昨日長く来ていて、それだけでも嫌なのにその男がゴホンゴホン咳こんでいて、夜中その女もゴホンゴホンしている。ちょっと、蔓延してるやつなんじゃない。頼むから妊婦にうつるようなやつを持ちこまんでくれよ〜。もう今日来んなよ〜。

あと深夜2時とかに冷蔵庫開けるってどういう神経なん。ここの冷蔵庫は変わった形で、開け閉めがうるさいのに。あれで目覚めただろうが。それからしばらくもカタカタカタカタ、何かしら音を立てて、寝直そうとするこちらの善意を踏みにじる。朝の6時も冷蔵庫で起きた。朝ごはんまで時間あるだろうが。無神経な女。何で入院してるんだろう。いつまでいるんだろう。横の2人はどうも月曜ぐらいには手術の人たちみたいなんだけど、そのうるさい女は、やたら看護士さんたちに心配されて声かけられてるし、朝は、出産には体力がいるから寝れなくても多少寝るよう言われていた。そんなにお産が近いように見えなかったし、この大きな総合病院で、わざわざ普通のお産をしにくると思えないんだけど。

 


ここでの生業としている、メールの整頓が随分できた。今年の5月以前のメールをすっかり消し、いらないメール配信を停止した。8000件くらいあったのだ。膨れ上がるばかりのメールを、800件ぐらいまで消した。またぼちぼち、過去のメールを細かく片づけていくつもり。

 


ブログを見返していると、自分の母親に向かって馬鹿だ馬鹿だと、随分ひどいこと書いてるなぁと思うんだけど、やっぱり、ちょっと馬鹿なんだよなぁ。と今日もがっかりしてみたり。

持ってきてるシャンプーが少なくなってきたので、旅行用のシャンプーが欲しい、と書き出してあるのに、例えばこの種類のがあればそれを、なければあるやつの中で一番よさげなやつを、と送ったんだけど、ミニボトルとか、お試し用とか、よかれと思って想定されるボキャブラリーを与えてしまったのがよくなかったのか、普通のボトルに半量が入ったお試し品というやつを買ってきたので、もちろんポンプ式なので持ち運びできないし、ここの生活にも不具合があるので丁重にお返ししたのだ、返品してきたら、と。暑い中、わたしを思って早く持ってきたんだと思う、あんたのメールが悪い、と半ばキレて悪態をついてさっさと帰ってしまった、のはもうどうでもいいけど、なんだかなぁ、と疲れてしまった。

入院して寝てるだけなのに、こんなに疲れることあるんだ、と思ってベッドに横たわったのだった。

 


ほんと毎日いろいろあるなぁ。ゆっくりしようと思う時に限って。

 


お腹の子の、希望予定日が決まった。

わたしたちが思う、ベストの日のことだ。

9月10日に生まれてきてくれたら、バッチリだと思う!そういえば、わたしの誕生日の反対だったりする。37週と、3日。そこにしようよ。