35w2d。

 


昨日はなかなかに最悪な夜だった。

こうなったら嫌だな、のオンパレードだったというか。さすが最終日。

21時前にどうしても眠くなり、看護師さんの夜の挨拶に備えて寝落ちしないようにがんばってたのに、結局挨拶にきて電気を消してくれたのは21時40分、しかもわたしへの挨拶はなかった。だからもしかしてもう一回くる可能性も持たせながら、わたしは寝ようと決心したら、わずかその20分後、向かいの人の点滴を忘れていたとかで、夜の処置になってすいません、とか言いながら明かりをつける。明かり、ちょうどカーテンの隙間から目に光が入るんだよな。すいませんて、わたしらにも必要な言葉よね、と不満を覚えながら、向かいの人も普通の声でベラベラしゃべるのがよくない。目が覚めてしまったわたしは、その後30分ほど寝れない。ようやく寝ついた1時10分、よく絞り出してあったのになぜかトイレに起きてしまう。でも部屋に戻ったら、向かいの人がいなかった。授乳に起こす声は聞こえなかったものの、結局はその時間に目が覚めてしまったということか。その後10分ぐらいで戻ってきたように思う、パッタパッタパッタパッタ、この時間に大きな足音を立てて歩ける神経がわからない。それで起きたことにしてやろうか。その後、寝ようと思うと今度は隣の人がいびきをかきはじめて、いや、いびきかく女子とか死ねよ、ってここまでくると限界がくるというか、それも耳栓つけてやり過ごそうとしたら、今度は館内放送で起こされ、ファーストコールって結局なんだ、人が全力で走って行って怖くて起きた。もう5時半。せめてぼやぼやしようと思ったら、いびきの女が電気をつけた。いや、5時半だぜ。人の迷惑考えろよ…

 


と、盛りだくさんとなった。