35w3d。

昨晩も乗り越えたようだ。

といっても起きたのは1時半、これからも全然わからない時間だけど、寝てる間はお腹の張りもなく、昼間の痛かったところは寝てる分には大丈夫になった。

これを先にやらないと、みたいなことが多すぎて、活動量は抑えないといけないし、子どもに任せることも大事か、と思ったり、だから思い描くようにはちっとも事は進まなくて、なんだかモヤモヤしている。

 


昨日は久しぶりによく寝れたのだけど、すっかり体がお産の準備をしているのか、3時間睡眠ぐらいでスッキリ目が覚めてしまう。そこからしばらく寝れないし。夜ご飯を食べていなくて、ようやくお腹が空いてきたのでパンをかじり、牛乳を飲んだ。それでも寝れず、この3週間の禁欲生活の反動で、いけない衝動が抑えられない。まぁ、いろいろ気を済まさないと眠くならないしね。

 


3週間の寝たきり生活で、きっと落ちに落ちた体力。戻さなくてはなんて思っていないけど、徐々に、元にぐらい戻ったらいいなと思う。

 


37週で帝王切開に臨んでいる人たちを見て、そうだよなぁ、こんな不自由な生活もう嫌だもんな、出してもいいなら出したいな。とか昨日は頭に浮かんだ。久しぶりの子どもたちを相手していてだ。

随分自分たちでやらなくては、という意識がついていて、頼もしいと思う一方、いいのかな、下の子なんてちょっと顔つきが変わってしまった、お野菜食べてたかな、甘やかしたいなといった感情が湧いてきて、なんだか不憫になる。でも今、元のような生活にはとても追いつかない。がんばってもらうしかないところは多い。

なんせまだ37週じゃないのだ。あと11日。せめて、9月突入の1日。あと5日。

そこまで行ったら子どもたちは3連休、ちょっとしたインターバル。

とりあえず、5日間を過ごすのを目標にしようかな。