昨日は、日記を書くこともしなかった。

明日はもう予定日。こんなにお腹がもつことはなかったし、先の2人は前置胎盤気味の下の方にいる子だったのでおりるのが早かったのであって、これが普通のお産のスピードなのかもしれない。

それにしても、毎晩お腹はカチカチで、赤ちゃんに悪いんじゃないかなと思うほどで、硬いお腹はもう2週間ぐらい続いてるんじゃないかと思う。お腹の中に長くいることでダメになってしまったら辛すぎるので、早く出てほしい気持ちがつのっている。

今日でおしるしがきてから1週間だったし、明日は満月前日で、明日来なかったら、もう我慢の限界というか、いいかげんウンザリというか、いろんな予定が変わっていくし、旦那が言ってくれた、赤ちゃん的には予定日になったに過ぎないのだから、遅いことはないんじゃないかという言葉に、珍しくなだめられているけど、こなかったら、もう陣痛促進剤とかで何とかならないかと思っている。

 


明日で40w0d。未知の領域だ。