生まれて2週間が経った。

あまり生活ペースは変わっていないような気がするけど、赤ちゃんのミルクの量は日に日に増え、わたしは母乳不足を感じて食べ物を食べたり半ば諦めの気持ちになったりしている。全然出てない気がするし、お風呂上がりにツンと張ってポタポタ垂れるのに慌ててパットをつけたりはするんだけど、日中そんなふうになる時なんてないし、昔みたいに噴き出すように出たり、寝てる間に服がびっしょりになったりすることはない。実際どうなんだと思いながら、明日の2週間健診を控えてしまった。

赤ちゃんもきっとよく飲むし、わたしのお乳の出もそんなになんだろう。混合でやるしかないのでそうしてるけど、乳首の保護器は外したいなぁと思っている。一方で、痛いのが嫌で、避けたりもしている。43歳、無理はしない育児。

 


日中のぐずりに困ったりしてるけど、夜は比較的静かにしてくれてると思うし、新生児、こんなもんだっけと思うようにしている。悪露が意外とダラダラと続き、お腹が痛いのも気になっていて、明日言えたらなと思っている。