誰かに会いたい金曜、勘違いして1日取った年休を、ただただごろごろして消費している。

昨日なわとびで張り切って、それが体を思った以上に酷使して、その回復に使っている。膝から下が筋肉痛で、これが回復すれば、体力や引き締まった下半身が手に入ると思っている。

 


いろいろ出かけようと思っていたんだけどな。だいたい美容室が空いてなかったから。日用品の買い出しや、1人で好きなこと、と思っていたけど、最近の勤務に疲れもあって、1人で倒れこむ方が勝った。子どもたちのいないところで、好きなだけのびのびしたかった。ずっと。

 


先生の椅子に座っていて指先に付いた、先生の匂い。この匂いはなんだっけ、とくんくん嗅いで、煙草の匂いだと思い出した。

そういえば飲み会で、頻繁に外に出ていたな。

あの時、心配性な彼女への連絡か、喫煙なのかなと思っていたんだ。体育科のくせに、不健康な。結構たくさん吸ってる気がする。今の煙草は体に悪くないのかな。ストレス溜まってるのかなー。年明け、少し痩せてたしな。彼女と会うのは癒しになっているのだろうか。

 


ジブリでは『おもひでぽろぽろ』が好きで、最後子ども達に押される形でくっつくあのラストシーンが好きだった。無邪気な子ども達から見て、カップルになるべく見える男女。わたしも子どもの頃思ったことあったな。宮本先生とわたしが、子ども達にとってそう見えるようで、皆口々に、両者の想いを引き出そうとしてくる。木曜はわたしに質問ということだったから、わたしがどう思ってるのか、そればかり手を変え品を変え尋ねてきていたけど、宮本先生は子ども達に何て聞かれ、何と答えていたのかな。あの給食の出だしの、秘密めいたやり取りの詳細を知りたい。

子ども達が演奏してくれたアラジン。この学校でのテーマソングだわほんと。恋に落ちっぱなし。

終わりに撮った写真、欲しいって言おう。

 

 

 

夏目漱石『坊ちゃん』読了。

この学校で夏休み前からコツコツ読んでいた。

なんていうか、あんまり大したことなかったな、というのが率直な感想で、現代の溢れるメディア、目まぐるしい変化に振り落とされまいとする人々、無量大数の個人の発信にどっぷり浸かっているわたし達には、なんともちゃちな話だったというか、文学もきっと進歩しているのだな。

気を取り直して『こころ』に取り組みたいのだけど。あとはうちにある数冊を読みたい。

川端康成は美しかったのだけど、今読むとどうなんだろう。ちょっと怖い気もする。