今日は退勤からたくさんこなすことがあって、眠いのだけど楽しい日だったから日記がんばる。

 


明日は宮本くんと一緒の授業がある日。だから今日は粛々とがんばると思っていたら、関係ない社会の時間に急に現れて嬉しいサプライズ。

授業が始まり後ろの入り口からボードを手に颯爽と現れたので、見に来られたんですかとかなんとか言うと、そうです、お勉強ですなんていう風に答えた。わたしがいるからだったりして。なんていいように考える。

コミュニケーションに満足して机間巡視を始める。お勉強ですなんていう割には欠伸なんかしちゃったりして、わたしも子ども達の合間をぬって盗み見する。子どもに近づける顔がセクシーだった。うん、宮本くんの表現はセクシーが似合う。あのジャニーズが発する軽めのセクシーと似た響きがある。あの表情で顔を寄せられたら、ドギマギしてしまうね。大興奮だね。宮本くんとのことをからかう子が、ふとこちらを見て、目配せするので笑ってしまった。何回見られても、何回も笑ってしまった。図星だからだと思う。

 


幸せな3年教室を後にして、給食の時、高橋先生が職員室にいて、あぁ、何か話したいなぁと思ったら、一個あるのを思い出して、タイミングのよさそうなところで、わたしの机の上に置きっぱなしになっていた特支のファイルを、このファイル先生のですかと話しかけてみた。

そしたら、わざわざ隣までまわってきてくれて、ファイルを確認してくれて、僕のではないけどわたしの隣の先生の物だろうと言う。じゃあこのまま置いときますねと元の場所に戻そうとすると、わたしの手に先生の手を添えて、いやいや、いいですと言う。もう戻しておきましょう、と言って、わたしの手からファイルを取り、隣の先生の机の上に置いてくれた。いや、手ーーー‼︎ってなってるわたし。グラスを渡す時といい、先生はちょいちょい手に触れてくるのよね。他の人にもしたことあるんだろうけど、やっぱり嬉しいのよね。触れたくなくはないんだなと思ってしまう。

前から触れたかった。今後もあるかなぁ。

 


いや、今日はいい一日だった。