今日も寒くて眠い。

日記をつけるまでは寝れない。

大したことはなかったのだけどね。

 


というのも今日のMVPは小学6年生。

可愛い男の子がいる。わたしのことを気に入ってくれてて、わかりやすくて、素直で、なんとも癒される。自習の課題を早々にこなした彼は、体操服で延々ふざけることができ、チラチラとわたしの反応を見、目が合えば可愛い顔で嬉しそうにヘラヘラする。前述したけど小学生でも高学年くらいから異性を感じる子がいる、大人っぽい子がそうというわけではなく、どちらかというと童顔で可愛いけど、そこに男性らしさが出てくるとちょっとドギマギしちゃうというか。でも十分危ないことは理解していてですね、節度ある大人の対応していますが、こちらもつい好意的な視線を送ってしまうというか、なんだろ、危ない趣味はないのに、あの健康診断ぐらいから変かも。やはり肌を見たり肌に触れたりするのって危険なんだなと思う。全然対象外でも、意識の中に入ってきてしまうというか。せいぜい向こうが気持ち悪いと思わないよう振る舞いたい。

 


宮本くんは、なんか感じ悪かったかもしれない。

挨拶してくれたり、クラスの女の子のことで僅かの会話があったりしたけど、ドアで困ってたのにスルーされた。他の先生に、授業のこと話しかけたりして。なんだろ、こういうのってたまに感じるな。前に腹立ててた時もこんな感じの宮本くんの時だった。腹立ったから、ついにワッフル食べた。ずっと飾って口づけしてたワッフルを全部食べた。

あの女先生も、見るからにキャピってたなー。気に入ってるんだろうな。もしかしてあの女先生がいたから、構われなかったんだろうか。それとも忙しいアピールだろうか。

 


その点、今日も高橋先生はほぼ見れなかったのに、見れた間に、思いやりを感じる。職員室で目が合って、出る時にも見てくれた気がする。わたしに優しさをかけてくれている気がする。大事に受けたい。あっさり、今日は高橋先生が好き。