ぼんやり土曜日。

今週、夜は眠くて全然勉強できなかった。

疲れを感じる。来週は金曜休む。木曜にカットに行く。リフレッシュする。

 


宮本くんの姉の話を聞いて、あの短い話の中に、なかなかたくさんの情報が入っている、と思い返す。

あれのことは、姉に近いポジションだったんじゃないか。それで去年1年のゴタゴタが、なんだかスッと片づいたような気がしたから、この問題はそれで終わることにする。

ちづこさんは恋愛。そう言った先輩の言葉を思い出して、宮本くんにとっても、わたしへの感情はそうであると思いたい。大きくは勘違いであっても、根本はそうであると。

それから兄弟の話。宮本くんにとって姉は喧嘩の対象で、仲良し自慢するようなものでもないと、わたしの弟の話を退けたのがそういう認識からだと、そういう風にも取れるなと思った。なのでこの話もこれで終わり。一気に2つも大きな問題が片づいたのだ。

 


昨日の給食は現れてくれた。

いちおしの格好だったからかな。

先生はカッターシャツに着替えていた。

 


そうだ、帰り車ですれ違ったんだ。

てっきり学校でカウンセリングがあるんだと思っていたけど、その後だったのかな。窓ガラスは反射して全然中は見えなかったけど、たぶん宮本くんの車だった。わたしはやんわりと会釈した。6限までいたので、1時間くらい、家庭訪問でもしてたのかなと思った。向こうも、わたしが今ごろどうしてここになんて思っただろうか。

 


あの、わたしのことは多少好感を持ってるんじゃないかと思うんだけど、一番にはしないみたいな感じなのかなとお風呂で思った。そりゃそうだもんな。わたしは離婚なんて考えてないんだから、後には何も残らないのだ。そりゃ、もし好意があっても思いとどまるよ。

 


わたしが教室に入る時、一番目にかなりの高確率でわたしと同じ苗字の子を呼ぶんだけど、なんなんだろうな、と毎回思う。こないだはまちたんけんについていく先生を濁した先生だけど、説明で宮本先生を例に登場させていた先生だけど、無意識にまる先生も登場させようとする先生。ちょっと、深層心理に入り込みすぎじゃないですかわたし?なんですかこの可愛い生き物は。

 


校外学習、たくさんあってたくさん一緒に行けるといいなぁ。

大好き。大好きって言って。