なんだか目が合わない。

 


またAB型男子のサイトを読み漁ってしまって、変に肩の力が入り、今日も空回り。

ダメだ。ネットいらない。LINEいらない。

 


今日は窓から見るのも辛く感じた。

2限が空きなのに、やっぱりこの時間は来ない。って、相手に求めるものが大きくなっている。これもダメだ。木曜は5限が最後で空きだから、負担なく来れるんじゃないか。

 


登校班会議も、待って待って待ち構えてしまった。こんにちは、と言ってくれたけど、それだけで、すれ違う時に目が合うことも、話しかけてくれることも、子どもに話しかけることもなかった。わたしはきっとよっぽど不自然だっただろう。帰りだって、間に合うように子どもを蔑ろにして、宮本くんを見れることだけを考えているわたしは、魅力的には映らなかっただろう。帰りもぎくしゃくした表情は見れるものの、目が合わず、階段を降りていくのを見送ったけど、全然こちらを見なかった。やたら雄々しい顔や体だけ見せて、去っていった。

 


もうやめよう。

と思うと、悪戯心がわき、もし明日、また様子を見に来てくれたら、金曜にお菓子を置いて帰ろうと思った。そのお菓子を明日買ってこようと思った。気持ち悪いだろうか、わたし。しつこいだろうか。そんな出過ぎたことばかりして、嫌われてしまうだろうか。好かれたくて考えることも、嫌われる原因になってしまうのだろうか。

 


先輩は、わたしの突拍子もないところが苦手だって言ったな。金曜のアイデアはダメだろうか。もう止まれないのに。