今日ぐったりしているのは、木曜なのと、先生が来なかったから。

ちゃんと自分の時間も取らないと、廃人になってしまう。

 


木曜5限♪と調子に乗っていたら、今週はもう来てくれなかった。落ち込んでいる、のだと思う。

 


来てくれなかったけど、お菓子を買った。

明日置くと思う。

初めは外国のお菓子で、何個かの小包装のやつを買うつもりだったけど、1個売りのやつにした。宮本くんにしかあげてないと分かって欲しかったからだ。

これのリアクションがなかったら、区切りにしようと思っている。これ以上は迷惑かもしれない。やんわりと拒否をされているかもしれない。

 


今日は見かけることがちょっとだけ多くて、2限の後、向こうは体育あがりで職員室にエアコンのリモコンを取りに来たところで、わたしはまた水筒の水を飲んでいるところで、今度は目が合ったらあ、こんにちは、と言ってくれた。向こうは児童を連れていて、階段のとこらへんまで後ろを歩いていたけど、もう目が合うことはなかった。

5限の前の掃除が手間どって、職員室にギリギリ戻って水だけ飲みたい、なんならトイレしたかったのにとちょっとだけ急いでいたら、向こうから来た。ああ、ここで会っちゃったら、お礼を言えてしまうし、もう来てくれないかもしれない。なんて思いながら走りよっていると、職員室のドアの陰に隠れてしまった。えっと思って止まってドアの横を見たら、どうぞ、と譲ってくれていた。慌ててるのに気をつかわせてしまった。その後は結局来てくれなかったし、お礼も言えないし、最悪だと思った。音楽、いつも途中から抜けているのだと思ってたけど、始めから抜けてたのかな。今日はお願いしますと言って職員室に帰ってくるのを見たから。他の出入りはどうしてるんだろう。明日の書写とか。

下校の時は、久しぶりに見てくれた。わたしは1年生側で、宮本くんは3年生側のドアを閉めるところで、こちらを見たらいいのにと見つめていたら、チラッと視線をくれた。髪を結んでいたからだろうか。その感じは久しぶりの感じで、少しはわたしを喜ばせたけど、それぐらいだったのに、帰ってからのわたしは意外にも上機嫌だった。

 


どうしてだろう。

お菓子をあげると決めたから?

玄関で目が合ったから?

 


それにしても、今週、なんだかわたしはおかしい。宮本くんのことを前より好きだと感じる。会えない時間で愛が育ったのはわたしの方なのだろうか。

 


ヤキモチも酷いし、執着も、行動も。

ほんとこれで最後にしよう。

最後にはならないのだろうけど、もしかしたらお別れの日まで終わってしまうかもしれないし、あ、そしたら、やっぱり最後だなんて極端なことは考えない方がいいのだろうか。

 


あげたら、どう思ってくれるかな。

本をもらってくれた宮本くんは優しかったけど、今回のはどうするかな。

月曜に口頭でお礼。

ノーリアクション。

避け。

まさかのLINEでお礼。

 


ひとつめかな。ふたつめかな。

お礼言ってくれたら、あげたかったから、って言うんだ。理由はつけず、わたしの心の核の部分を素直に言うんだ。