今日も全然会えなくて、ドラえもんTシャツの時のジンクスが生まれそうだったけど、掃除の時間に最後の手すりを拭いて上がってる時に、上から声がしてもしかしてと思ったら宮本くんが子ども達と話しながら降りてきていた。

子ども達が手すりに触れていたのでその先に進められず、そのために何度か宮本くんの顔を見た。目も何度か合った。先生髪伸びたね、って言われてて、うんうん、わたしもそう思ってた、それも素敵よね、なんて心で相槌を打ちながら、そうなんだよと話す宮本くんと子ども達を、聞くともなしに聞いていて、足止めをくらいつつ、心臓は嬉しさでドキドキしていた。

どこで何をしてたのかな。わたしを探してくれてたんだったらいい。今日は何色の宮本くんだと思っていたけど、公開授業があったからカッターシャツだった。爽やかで格好いい。

 


6時間目、色んな先生と話し終えて一息ついて席に座ったところにコピーをとりに職員室に入ってきた宮本くん。もう一度くらい顔を見たかったんだ、と彼も思っていてくれたらいい。あなたのいるだろうところまで近づいたからといって、コミュニケーションが取れるとは限らない。あなたもそう思いながら、近づかずにはいられないのだったらいい。

 


何の占いを見たんだっけ。

肩に力入っちゃって、いい日までよくなくなるから、もう見ないでおきたい。

 


好きって伝えてみたいなぁ。