今日は楽しい1日になった。

 


支援する子たちがことごとく休み、いきなり放り出されたような気もしたけど、3年生に入ってみたい欲が出てくる。その欲を叶えることにする。

 


2限目の3年生の体育は合同だと思ってたから、階段でちょうど先生のクラスがやってきて、交渉したら喜んでくれたので、スムーズに支援に入れたと思っていたら、先生のクラスだけだった。主任の先生の目も光らないのだ。

教務の先生の目も、職員玄関に向かう道すがらの校長先生の目もしのぎ、無事玄関を出ると雨が降っている。晴れ男の先生にしては珍しい、体育館で体育となった。

中に入って準備体操などする。

項目が進むにつれ、わたしも場の雰囲気に慣れようとする緊張の中、徐々に宮本くんを見れるようになる。

ペアがいない子と運動することになり、宮本くんの指示を受け、色んな運動をさせられる。馬跳びの馬とかやらされたんだけど。その後ろを何度も通る宮本くん。S過ぎる。宮本くんに四つん這いのお尻を見られたよ〜。

お手本を随時していくんだけど、その時がいい。

馬跳びとか。壁倒立とか。どれも美しく逞しい。そしてやり終えた後、ちょっとわたしの方を自慢げに見るのが可愛い格好いい。

色んな宮本くんを視覚で堪能しつつ、わたしも壁倒立など恥ずかしげなポーズを強制されつつ久しぶりにこんなに運動したと、充実感があった。宮本くんの体育楽し過ぎた。その時間の後は、ずっと火がついたように、燃えていた。わたしの心が燃えていた。

 


大人しく残りの時間を正当に1年生の支援に入って過ごしていると、隣のクラスで防犯ブザーが止まらなくなったので、教室を出て様子を見にいった。そしたら向こうから宮本くんも来ていた。近寄って入り口から教室を覗く、その時に結構近い距離まで近づいた。体育も楽しかったけど、何気にそれが今日のハイライト。惹かれあうようでよかった。引き返す道すがら、空き時間ですか、と言いながら、あ、木曜5限だということを思い出して、手を打ったかどうだったか、音楽です、と宮本くんが言うのにああと相槌を打った。それで伝わったかどうだったか、あなたの空き時間を把握していたことを。知らないみたいに言っちゃったな。

 


各女子とすれ違っても、ちょっと、マウント感じちゃってる。わたしは体育をする宮本くんを知ってるぜ感。先生と一緒に体育したぜ感。格好いい宮本くんを知っているんだ。それにしても、時間配分、いつも完璧だなー。全部考えてきてるのかな、臨時とはいえ。

今日は宮本くんもテンションが高かったように思った。

 


今日は家事までにこにことやる気が溢れてできた。金魚の水槽の掃除までしちゃった。ずっと、力が体から湧き出ている。あなたもそうだったらいいのに。