最近日記がすすまないのは、うまくいっていないから。とっておきたいような嬉しい出来事が、毎日ない。

もうすぐ夏休み。何もないまま、何も約束できないまま、20日間近い期間、意味なく会えない。

 


何か焦っているのかな。

最近、ぐいぐいしすぎよね。

宮本くんがちょっと引いてるよ。

生理中、いいかげんにしてくれ。

 


今日は、5限が始まる前に図書室に宮本くんがいるのを見かけて、職員室に戻って水を飲もうとしたのを、思わずそっちに足を向けた。まだ一回も会ってなかった。その間を高橋先生が走って来ていて、1年生の子がぶつかりそうになるのを支えながら、宮本くんも近づいてきて、こんにちはって言ってくれた。目は、なんとか笑っていたと思う。わたしも然り。すれ違う時、目を逸らした先が、宮本くんの行き先じゃなくてわたしの行き先だった。それが少し違和感だった。

4年生の教室に行き、PC室へ遅れて向かったら、その途中の階段に宮本くんがいた。4年生じゃない誰かに話しかけていて、すぐ終わっていたけど、4年生の後ろについているようにも見えた。誰かにPC室であることは聞いたんじゃないかと思う。遅れてついてきたわたしに気づきつつ、わたしの前を歩く宮本くん。話しかけてもよかったかもしれないけど、少し遠かった。自分のクラスに戻り、結局隣のクラスの先生に声をかけられていた先生。その後はどうしていただろうか。

わたしも人のこと言えないけど、ついさっきの職員室方面に向かっていたのは何だ。どこからどこに向かおうとしていたんだ。