今日は気持ち的には比較的穏やかな日。

昨日は両親が数時間だけ来て、短い時間の中で不安をこぼしたら、わたしはおっとりしてるんだと言われ、誰のどの言葉より的を射ていて、好きになれないこの遺伝だけど、わたしたちはわたしたちで慰め合うために、子孫を残すのかもしれないなんて昨日夜ランしながら思った。

 


今日は月曜だけど時間割変更で2時間も空きがあって、3時間目は入りに行ってしまった。あー、でも、お願いしますみたいな奥歯に物が挟まったような言い方だったので、何か無理してるのかなと思ったけど、一番手のかかる子が落書きの罰で廊下に出させられてたから、これかなと思った。

職員室に一度戻ったら、他の小学校から、今日のトップアスリートの授業を見に来たと来客があった。しばらくして、その人が井上くんだと気づいた。それに内心驚いて、やっぱり宮本くんと仲よかったりして通じているのかなと思った。

だから授業が始まる2分前に教室にいって、先生はトップアスリートの授業見に行かないんですかと聞いたら、教室はそんなにうるさくなかったのにわたしの声が小さすぎたのか、え、と聞き取れない様子で、そのえが史上一番近くて、ちょっと戸惑いつつマスクは取らずもう一回大きな声で言ったら通じて、あぁ、と言うと子ども達が何々と聞いてきて、いいです、みたいなことを言ったけど、どこでやってるんですか、オープンホールですかと言うので外です、と言い、全然抜けてもらってもいいですよみたいなことを言ったけど普通に授業をするみたいで、でもオープンホールからのぞきに行っていた。子ども達が目の前でのやり取りを気にして、わたしたちが近づいて話してる様子に興味があるようなのがよかった。

授業は今日も穏やかに進んでいき、たまに廊下の子に構いながら、先生の思いが入ってきた国語の授業、what'sの子ども達の発言に笑ったりして、綺麗にしゃがむ姿や今日はメガネの先生に、格好いい〜井上さんに比べてだいぶかっこいいな、それにしても井上さん老けたな、最初わかんなかったなどと思考を巡らしたりしていた。あ、そういえば眼鏡微妙に替えたかも。もうちょっとフレームの太い、黒だった気がする。今日のは似た感じだけど、フレームが少し細くなって鼈甲柄に変わっていたような気がする。わたしの眼鏡にインスパイアされたのだったらいいな。くるぶし黒ソックスも真似してくれたし。

 


授業が終わって廊下で目撃されても、寄ってこなかったからそれも心が落ち着いた。給食の時はお菓子をくれた。ちょっと大人しく見えたのは、何かを反省したのかもしれない。それ以上求めないから、頼むから住み分けしようぜ。

でもそう出られるとわたしが悪者みたいで、今日のパワーアップの時だったか、職員室で授業のやり取りとかされると、宮本くんのわたしへの嫌悪感みたいなのを感じてしまって、居心地が悪い。わたしの無用感とか、勝手にいろいろ被害妄想は拡がり今日のいいことも今日もまた消えていってしまう。

 


わたしは今日指輪をしていきたかった。昨日してて、悪くなかったし、取るのを忘れた体でつけていきたかった。視界には入ったような気がする。明日は取っていこうかなと思う。単純なヤキモチ作戦なわけではなくて、自分を守るといった意味に近いかもしれない。

 


扱いの差を感じるのが辛い、ちょっと前まではわたしがそのポジションだったのに、と思うのが辛い。もっと前に戻って。