体重がちょっと増えてる。というのも、土日アイスなど太るようなものをたくさん食べた。最近食べるとすぐ太る。それなのに戻すには大変な労力がかかる。

 


今日は朝一支援、の前に、朝一、Sくんがここのところ雲行きが怪しいのでこれから3年2組に支援に行くよう教務の先生に言われる。でもそれは誤解があるので、一応やんわり弁解して、弁解しすぎると入れるチャンスをみすみす逃すから、でも明日からも特に変更はないんだろうなーと思う。今日教務の先生に彫刻刀など警告されて、Sくんの支援はさらに必要かどうか聞かれ、それには大丈夫だと答えるのだろうか。わたしがもっと入るといいと思ってはくれないのか。

 


今日は久々の算数、Sくんは一応いつもより書けたかいつもぐらいか、ちゃんと授業は聞いていた。結局業間の前になわとびでど叱りされるんだけど。

追加課題をする時間ができたので、先生が黒板に問題を書いていって子ども達が解くのだけど、もっとーという子ども達に対して、もっと欲しい?と聞く先生。先生、その言い方はだめですって。と心の中で突っ込んでも、もっと?もっと欲しい?と、算数の問題じゃない声のトーンで言ってくる先生。いやいや、悩ましいです。と眉間を押さえて自分を制するわたし。ちょっと、それ意識してない?普通もっと出して欲しい?とかね、あ、でも先生が言うと何でも卑猥になっちゃうのかな、わざと、それとも天然でいってるの?

なんてすっかり今夜のお土産をもらって、授業が終わり、教卓に集まったうちのSくんをお姫様抱っこし、逆さに吊り上げる先生。わたしを見てからお姫様抱っこしたらダメですって。妄想ネタは2つだな。

教室内で、教務の先生に聞いた話をしようとしたら、廊下を指されて、しまったなと思いながら、静かな廊下で話した。まぁそれは普通に業務連絡で済んだんだけど。

今朝もちょっと好き度があがっていたし、コミュニケーションがあるとだめだな、好きになってしまうよ。邪魔者もいないし。宮本くんも嫌な宮本くんにならない。今日も平和だ。

 


あの女は6年生の支援に寄っており、今日も棲み分けはいい感じ。あんまり気を入れすぎないようにしなくちゃ。

 


明日はあのジャンパーで行く。他の先生方も多いだろうし、大丈夫だろう。ああ、明日はスーツとかが多いのか。