完全に勉強時間ゼロ。

金曜、午後は休んだのにヘロヘロ。

明日までにせめて脳細胞は回復させたい。

 


今日も濃かったなぁ。

今日の先生は上白の下黒、昨日のわたしの追随だと喜んだけど、それと揃っていたのがちょっと嫌だった。それもわたしの真似をする。行動とかもなんか付いてくる。あまりいい気がしない。

まぁ深く考えず、今日の先生の格好かっこよかった。袖が長めの半袖、中にも白いのを着ていた。最近ちょっと可愛い格好するのは、わたしのためだと思いたい。それにしても教室入ったら挨拶なしで、若干動揺が見られる宮本くん。また変なラインしちゃったのかな。と思ってたら、話が終わったら皆で挨拶してくれた。廊下に並ぶと、口々になんだか話したいことを話しかけてくれる子どもたち。たぶん先生も軽くチェックしていた。気をよくするわたし。

朝一の体育。Kくんをとっかかりに支援していく。先生もすぐ伸脚を正してくれた。先生の美しい伸脚を見る。

忍者の準備体操、ほんと先生はいろいろ考えるなぁ。おもしろい。

Kくんの口ぶりでは、体育館の体育はマスクをするらしいのに、マスクを取れという先生。ほんまかいな。わたしの顔を見たいとか。想定はしてたけどかなり抵抗があった。わたしは嬉しいけど。主任の先生が来たら絶対怒られるやつ。

ボール投げ、ペアがいない子に気づかず。一緒に投げる。

次は上下にボールを投げるやつ。そこでSちゃんが指を痛めて、わたしが保健室に連れていく。

それに一緒に体育に入ってるアピール。楽しいことあるよ、とその子に発破をかけつつそれに不満を募らせようとしている。

戻ってきたらペットボトルが始まっていた。なるほどバスケみたいにするのか、ボールの投げ方もきれいだな〜なんて思ってたら、的に当たったボールが子どもに当たり、また保健室。さっさと送り、さっさと戻る。

おにごっこで思いきり走ってみせて、終わり。

体育後、少し時間が取れて教室まで、揉めたらいいんじゃないかなだとかコロナで経験すべきケンカをしていないのかななどといい加減に話したり、今日の体育全部楽しかったという男の子に、目を見合わせて喜んだりした。

 


算数のテスト。穏やかに時間が過ぎていくと思うのも束の間、隣の主任の先生がまあまあの剣幕でやってきて、先生が印刷したテストのイラストが指示通りでないとまくしたて始めた。部外者のわたしがしゃしゃり出ることでその場を和らげようとしたけど、主任の怒り心頭で、罰を与えられる先生。言われてる間、ろくに返事をしない宮本くん。どう思ってるのかなあ。全く耳に入ってないとかだろうか。先生がいない間、子どもがかわいそう、子どもがかわいそうとご立腹の主任、それもわからんでもないんだよなぁ。

すぐに戻ってきて、向こうには人数分のプリントを、こちらにはわたしの提案した方法のイラストを掲示したかもしれない。たぶん向こうに拡大コピー持ってってたらどやされただろうしなぁ。わざわざ2パターン作ったんだ、この短時間で。わたしへの何か示しだろうか、主任の先生への反抗だろうか。

業間もなんだか抜けにくくて、いつまでいるんだこいつとか思われてそうで、でもちょっと抜けれなくて結局いた。やっと去る時に、取り越し苦労でよかったです、と伝えてみた。先生は、あ、ありがとうございますとやや困ったように見えたのだ。

 


職員室に戻ってガラガラぺっと盛大にうがいをしていたら、後ろに先生がいることに気づく。しまったちょっと恥ずかしいと思いつつ、振り向くと机に座りこんでパソコンを叩き出している。何か言いたいのかもしれないと思って戻りかけると、ピンポンが鳴って先生が出る。いつもいいタイミングでピンポン鳴るんだよなぁと思いながら、席に戻ってお湯を飲むと、先生はすぐ戻ってきて、笑い合った。おつかれさまか何か声をかけると、よくわかんないですという先生。確かに。よくわかんないですね〜と返し、よくわかんないけど…でも、まとまってると思いますと言うと、さっきまでの緊張がとけて思いきり笑ってしまった。ほんとですか〜というので、頷いて、みんな、先生のこと好きやし、としっかり目を見て言った。先生も視線を返した。先生やさしいし、だから皆いろいろ言ってきて、とジェスチャーし、もっと構ってほしいように見えるかな、と伝えたら、もっと仲良くします。と笑顔になり、そうですねと返すと、すごく元気に廊下に向かった気がする。わたしはしばらくぼうっと立って、髪をかきあげていたら、また先生が戻ってきて、何かをとっていった。

わたしに話しかけにきたのかなぁ、あれ。

元気づけてあげること、できたのだろうか。

そうだったら嬉しいな。

主任の先生の話は聞かないけど、わたしの話は聞いてくれるのかな。

そうだったら嬉しい。

 


その後はあまり会わなかった。

わたし早く帰ったし。

明日試験だし。頭の中宮本くんでいっぱいだし。

この状態が嫌で、試験受けることにしたのに。

宮本くんに夢中だ。明日ちゃんと試験できるかな。

本当は勉強したいのに。

でもそれ以上に、宮本くん。

 


ラインは15時頃開封してくれたみたいだ。

メッセージは返ってこない。

興味ないんだろうけどなぁ。