今日はわりと楽しい日。

月曜から支援に入れたからだな。

その支援もうまくいったからだ。

 


1限が終わって入ってもいいか聞きに行ったら引き受けてくれて、なんかやや迷惑そうな気もしたんだけど、2限目大変そうだったから、大変だからというニュアンスを込めたんだと思うけど。

 


こないだの続きだから勝手はわかっていて、Aくんの支援をすませ、Yくんを課題に向き合わせ、Sくんは調子が悪かったらしいけど、持ち直させることはできず、時間的にもそれを許さず、でもあちこち移動すると先生もついてくるみたいなイメージで、なんかかわいかった。なんでだろう、どう支援してるか見てるのかな、無意識にしてるんだろうかとか思いながら、タイミングがあったので顔を見ると、不自然に目を合わさない彼。ナンダソレと思いつつ、そのわかりやすさも可愛いなと思ってしまった今日。

印刷をしに教室を抜けようとしたので、してきますよ、と両手を差し出した。すっと頼んでくれた。授業終わりには、頼ってばかりですいませんみたいなことを言ってくれた。明日の確認テストはさすがに支援いらないかな、と聞いたらお願いしますと言ってくれた。

Aくんが、ちょっと声出して話すようになってくれたのが嬉しいな。

 


就学時健診は関わりないかなと思ったけど、校内をグループを探しに回っていた時に、先生と、組んでるY先生に困ってることを言ったら、乗り気になって探してくれた。Y先生にはお昼の時間に聞いてほしかった話を聞いてもらっており、ヤキモチ作戦が功を奏したのかもしれない。廊下まで2人出てきてくれたけど、ずいと目を合わせてきて、自分に頼ってほしいアピールをされた感覚がある。

 


職員室での図工の打ち合わせは、あの子狙ってな気がする。わたしに見せてたんだと思う。嫌なやつだ。

 


今日は眼鏡にスーツ。思わずガン見。