今日もわりと平和な日。

 


朝一はテスト、ずっと1人の子について、役に立っているようないないような1時間。

途中で鉛筆が折れて、テスト中は先生の鉛筆削りで削らないといけないルールみたいで、先生に伝えると、小さな鉛筆削りを手渡してくれた。

少しだけ触れる指先。

チャイムが鳴ると、日直のSくんがなかなか挨拶を閉めれなくて、2時間目を始める、と間違えると、さぁー今から算数するぞ、と黒板に向かっておどける先生、それを見て笑った顔を、子どもが笑って見ていて、子どもたちも喜んでいた。

 


英語が終わった休み時間、入り口であの人とちょい会話したのを、なんだかわたしすごい顔で見ちゃって、入ってきた宮本くんを、ぐっと目で追ってしまった。どうか可愛いヤキモチだと映っていてほしい。

 


パワーアップの時間、3年教室に向かい、何をしてるか窓からう〜んとのぞいていたら、下から先生が上がってきた。わたしはちょっとだけ焦って、めっちゃのぞいてました、と言うと、お願いしますと笑いかけてくれた。どこからか見られてたろうか。あの時はトイレ掃除を途中で一旦中断して、手を洗ってハンドクリーム塗って教室に向かったんだっけな。廊下で焦って向かう後ろ姿とか見られてたらどうしよう。恥ずかしすぎるな。

でもパワーアップはうまくいって、本当ありがとうございます、ずっとついてた1人の子が嬉しそうでと、終わってから先生が言ってくれた。そんな風に思ってなかったから、そうか先生にはそう映っていたかと、わたしも嬉しくなった。先生の言葉が出切ったのを待って、沈黙したところで、今日言いたかった、先生、最近眼鏡男子ですね。を言った。コンタクトの調子が悪いということだったけど、オススメの眼科はスルーされた。格好いいとか素敵とかは言えなかった。ずっと思ってるんだけどな。

プリントを集める時に、パワーアップのパと左上に書いてという先生の指示に、子どもたちが口々にぱ、ぱと言い出したのが面白くて、先生の目を見て笑った。先生はじっと目が合っていたけど、全っ然笑わなかった。

 


5限、空いてたんだけど、体育入るのはもういいかなみたいな気分になってて、見送るつもりでちょっと留まっていたら、サッカーの予定だったのが、天気も悪いし校庭がぐちゃぐちゃだというそのぐちゃぐちゃという響きがちょっといやらしいと思ってしまって、そんなことを言ったこともあるのかしらと、あらぬ妄想に繋げたりした。

 


最近、他のクラスの支援が気合いが入らなくて、そんなに支援がいらないということも一因だけど、宮本くんのクラスが支援の入りがいがありすぎるんだな。最初そんなにだったんだけどな。致命的に手のかかる子が2人、先生が苦労してる子が1人。ほんと、あのクラスの子たちを、先生よくまとめてるなと思うんだけどな。